ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

年末の旅~海外編「バリ・猫・ねこもの」パートⅡ

2013-01-14 19:51:29 | 猫話
バリ、初日。
ルンルンのロンきゅ~ん、行きたいお店に全くいけなかった友人K。
申し訳ない気持ちと、うれしさいっぱいの気持ちとまぜこぜ。
まあ、友人は、また来る機会があるわけだから、
今回は、ロンきゅ~んのための日ということで、
明日まではお付き合いしてもらおう。
と思ってぐっすり。朝ごはんで遊んでみました。

次の朝、昨日にもまして晴天。
着いた日に、ワヤンさんから、ずっと雨だったよ。
と聞かされていたので、冗談ついでに、
私たちが来たからには大丈夫。ずっと晴れだよと言ったので、
心の中で、やったね。

今日は、ロンきゅ~んの希望で、「キンタマーニ」と「トゥガララン」と「ウブド」に行くことになっている。
運転手は、ワヤンさんの義理のお兄さんのマディさん。
マディさんは、英語ちょっぴりとインドネシア語ばっちりということ。
ロンきゅ~んは、英語ほんの一言三言だけなのでドキドキ。
でも、友人がついているので安心。
彼女は、英語もインドネシア語も上手。
今日は、行くところ行くところで感心した。

10時に出発。
最初は、込まなかったけれど、さすがにキンタマーニに近づくにつれて、
渋滞っぽくなってきた。

でも、何とか、到着。
おお~これこれ、いい感じ。

写真を撮りまくっていたら、足もとにいた子犬さんが、
泣き疲れて寝ている。可愛い~ところをパチリ。


ランチに行って、バイキングだったのでさあ食べようかと思ったら、
雨が降ってきた。
外だったのであわてて室内に入ったが、座る席がない。
このまま立って食べるの?
友人がお店の人に聞くと、下のほうに席があるよということなので、
言われた場所に行ってみると空いていた。
う~ん、まだまだ接待の仕方がだめだめだね。
値段の割にものが少ないし~デザートもあんまりないし~

景色がよいというだけで高過ぎ~
おすすめではありません。
ごめんね。マディさん。

木彫りの猫が欲しいという話をしていたので、
木彫りの村に寄ってくれることになった。
いってみて、びっくり~。
ねこねこねこねこ・・・・・・・
所狭しと置いてありました。

そこで、1匹気に入ったのがあったので、値段を聞くと、
その子は、最後の1匹なので20000ルピアでいいよと言われたので、
買うと言って、よく見たら、
耳のところが剥げていたので、ここがと指差すと、
なら10000ルピアにすると言われた。
にっこり。

次のお店は、とてもきれいな店で、一つ一つラッピングがしてあった。
こんなところは、高そうだなと思ったけど、
気に入ったラック立と猫さんのご飯入れと小物入れを買うことにした。
友人が値段交渉してくれて、初めの値段よりかなり安くしてくれた。
それでお金を出そうとすると、サイドにマディさんが、
端数はいらないよと言って、100000ルピアだけ渡してくれた。
店主さんはしょうがないわねという顔をしたけど、
全部きれいにラッピングしてくれて最後に写真まで一緒に撮ってくれた。
もう、これだけで、ロンきゅ~んは、大満足。
次の日は、どうでもいいわ~気分。

トゥガラランへ。着くころには雨はやむよと言いながら…。
もう少しでというところ、渋滞でなかなかつかなかったけど、
ついた時には、雨がやみました。
やったね。
ここが、だんだん田んぼね~。
田植えが済んだばかりでした。

3毛作なのね。バリは。
最後にウブドについて、換金して、友人からどうしたいと聞かれたので、
「スパに行きたい。」
と言ったら、スパに予約した。
予約したので、友人が自分の行きたいお店に連れて行ってと言って
マディさんと行くことになったのだが、
ウブドもどこに行っても渋滞で、お店に着かなかった。
予約時間になってきたので、スパに戻って、施術後お店に行くことにした。
スパ、言葉の分からないロンきゅ~んは、ドキドキしながら、
施術してくれるお姉さんについて行った。
手すりのない階段を3階まで上がったら、遠くに山が…
英語で、「あの山の名前はなんですか?」と聞いたら、
「アグン山よ。」と教えてくれた。

ユーカリのオイルで全身をマッサージ。
気持ちよかった~。
すんだら、お茶を出すねと言われて、
1階の座席でジンジャーティーとパパイヤがふるまわれた。

ふう~よかった。
値段は、1時間半で税込の295000ルピア。
今日のレートは、112円。昨日は114円とレートがよかったのに~。
変動相場ってこういうことね。

結局スパに行ったので、肝心のお店は閉まっていて、またしても友人残念。
夜ごはんは、私の行きたいところでいい?というので、
もちろんです。~
サヌールのバイパスに友人の好きなお店ができていたらしく、
そこに行く。「ミー・88」そこで、ミー・クワ(インドネシア流のラーメン)

を食べてホテルに帰る。

明日は、友人の買いつけだ~。
よいことがありますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿