ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

年末の旅~海外編「バリ・猫・ねこもの」パートⅢ

2013-01-16 23:07:45 | 猫話
バリ3日目。
ホテルライフも快適


今日は、友人の買い付けについていく。
初めは、自分だけスパ三昧をしようと思ったけど、
言葉の壁が大きくて、断念。

アタの本場有名なトゥガナン村に行くというので、
初めてだからどんなところが見て来よう。

車を飛ばすこと2時間。
途中、マディさんが、もごもご言って、車を止めたので、???
友人が、
あれ?マディ、ヒンドゥー寺院にお参りだ。
と気づいて、信仰深いんだなと思って待っていた。

どうも~ってな感じで戻ってきて、
またまた、バナナとヤシの見える海辺の道路をまるで高速のように走る。
日本と同じ方向なので、車の乗り降りに違和感はなかったが、
めちゃくちゃ飛ばすし、道路への割り込みも尋常じゃない。
ひえ~、すげえ~ってな感じ。

幹線道路から、田舎道に入ったと思ったら、
近くに山が迫ってきた。
細い一本道をずんずん言ったドン詰まりが目指すところ。
駐車場に車を置いて、村の中に入ろうとすると、
記帳して、いくらか金を出せ。気持ちでいいから…。
という。
前の記帳者の金額を見て払うことにした。
でも、なんで?という感じは否めない。
村の中に入ってみたが、何とも奥に行くにつれて坂道になっているようで、
う~ん、個人的には行きたくない。
というか、村が来るなと言っている感じがして、
中を見て歩くのはやめた。
後から、知人に、
あの奥にアタを編んでいる様子が見られるところがあったのに~
と言われたが、まあいいかなという気がした。

友人は、買い付けの店の様子が変わっていたので、
ちょっと戸惑っていたが、いろいろ聞きながら、見て行っていた。
買う気のなかったロンきゅ~んだが、場の雰囲気というものに飲まれて、
ついつい見て選んでしまっていた。

義姉用のバッグ、友人の誕生日プレセント用バッグ、自分用、そして、
お留守番のにゃんずへのお土産。
猫さん用の籠が意外に高くて、友人が2個買うならいくら?
と言って、複数買うことで少し安くしてもらった。
それでも他のものと比べると大きいからか、高い。
でも、帰国して猫さんたちに籠が人気なので、
もう一つ見つけて買おうかなと思って
ネットで見つけたら、
きゃあ~こんなに高いの?1万円超えてる~
でも、少し、安くなってる…どうしよう…
現地で買った値段は、3分の1くらいの値段だったのさ。
ふう~やっぱ、1個じゃなくて、複数買えばよかったかな?
とも思いました。

もう一軒のお店は、ほとんどラッピングしてあってきれいに見えました。
こちらのお店も割引高は同じくらいだったけど、
端数を切ってくれたりしてちょっと安く感じたね。
でも猫籠はなかった。

さて、友人は、今回は気に入るものが少ないと言って、予定より、
かなり少なめのお買い上げでした。
布製品もほしかったみたいだけど、今回はもういいわと言って、
帰りに寄る予定だった布製品の街にはいきませんでした。
その代りかな?
マディさんが、行きに寄った「ゴアラワ」という
ヒンドゥー寺院を見ないかと聞いてきたので、
見てもいいね~といい加減な返事で行った。

ここは何がすごいかというと、
寺院の奥に洞穴があって、「こうもり」がいっぱいいること。
言い伝えでは、遠くアグン山近くのバリ・ヒンドゥー寺院総本山「ブサキ寺院」にまで通じていると信じられていること。(誰か、行ってみたのか?)
あと、観光客相手のバリなまりの英語で、寺院のすごさを説明してくれたのだが、
ちょっとだけわかったけど、あとは???
ホテル帰ってパンフを読もう。

あと、またまたお高いレストランに紹介されて、
鶏肉苦手のロンきゅ~んは、泣く泣くピザを頼んだ。
ミー・ゴレンかナシ・ゴレンを頼めばよかったのだけど…
なんでかな?友人は、ナシ・チャンプルを頼んでいた。
ついつい食べなれたものを頼むのよね。

今回は、早めに帰ってきたので、サヌールのスパに行こうと言ってみたが、
人気スパらしく、今日は無理と言われて、
町のマッサージ屋さんに行く。
1時間50000ルピア(約500円)で足と背中をマッサージしてもらう。
マッサージチェアーがとっても良かった。(写真なし)
明日帰る前にも来たいねと言って、
ハーディーズによって南国果物を買って、知人宅へお邪魔して、
スタッフさんに切ってもらって夕食代わりに食べた。

ああ~そういや、夕飯は食べてないね。
朝は、サヌールのビーチを歩いて

シンドゥー市場でナシチャンプルを買って食べたな。


残っていた、デザートを夕飯代わりに食べて、
帰国の準備をした。
ああ~もう帰るのか~短かったね~。
バリは、面白いので、長逗留をしたいものです。
帰国の日は、半日、サヌール散策をして、4泊6日の旅は終わった。

バリコピ…バリのコーヒーは、バリ神山が好きなのだが、今回、
「ルアック」~ジャコウネコの排せつ物から採ったコーヒー豆で作られたものを飲んだ。
面白い味わいだったけど…。
最近、このルアック人気にあやかってのプランテーションができていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢遊民)
2013-01-18 22:11:25
今年もよろしくお願いします^^
ここのところの連続旅モノログ、楽しく拝見してます。
写真もステキで!
あちらはこの季節でもあったかいんでしょうね。
寒がりな私は写真をながめてあったかさを妄想してます(笑)
返信する
Unknown (ロンきゅ~ん)
2013-01-19 20:43:20
夢遊民さん。
先日は、美味しいにゃんずのサプリをありがとうございました。
居着いたレオン君が、隠していたのを
探し出して、ノル兄妹とラグ兄妹と5にゃんずで
おいしくいただいておりました。
他のにゃんずは、一人2個ずつしか食べてないのに~。

バリは、1年中夏です。
今回は、雨季だったので雨が降った後は、
ちょっと涼しくなるけど湿気が多かったです。
感じとしては、日本の7月くらいでした。
暑くて汗ダラダラという感じではなかったです。

同じ島国なのに不思議ですよね。
沖縄のイメージです。
暑さに強いロンきゅ~んはご機嫌でした。
帰ってからの寒さが身に染みて、
帰国時、福岡は雪が舞っていたので…。
寒いって言ってもこちらは、雪も降らず、
日当たりのよい室内にいると暖かです。
遅ればせながら、今年もよろしく~。
返信する

コメントを投稿