大航海時代~ロイルート編~

大航海みたいな日々の事。そんな日のこと。

逆転裁判2&3感想とキャラクターランキング

2009-01-10 | ゲーム
逆転裁判3までクリアしましたっ!!(o≧∇≦)o
成歩堂龍一編、終了!

いやー、『何でこんなに面白いんだ』というくらいにハマりました。
盛り上がった展開の時の電池切れは怒りを覚えたくらいです(←危険

さて、本編の感想を語る前に俺的好きなキャラクターランキングです。
ネタバレ…発売されて随分経っているので今更な気もしますが、俺のようにこれからプレイする方もいると思うので、下の方に書こうと思います。

さぁ、ランキングです!

☆男性
1位 ゴドー
2位 成歩堂 龍一
3位 御剣 怜侍
4位 罪門 恭介
5位 巌徒 海慈

☆女性
1位 葉桜院 あやめ
2位 華宮 霧緒
3位 綾里 千尋
4位 綾里 真宵
5位 狩魔 冥

こうなりましたっ!
いやー、1位はどちらも3のキャラですね。
どちらも強烈でした!(≧▽≦)

さて、以降は本編の感想に移ります。
ここからはネタバレしますので、ご注意を。









◎逆転裁判2
※第一話
 悪夢から目が覚めたナルホド君は記憶喪失状態に!
弁護士とはどんな事をするかというのも忘れていたので真宵ちゃんに教えてもらいながらの裁判開始。
相手は亜内検事。1よりは手強くなってます。
弁護する人は、イトノコ刑事の後輩のマコちゃん。
苦戦する事なく勝利!^^

※第二話
 医療ミスに関わった看護婦の死の真相を知るべく真宵ちゃんの故郷である倉院の里にやってきたナルホド君。
しかし、殺人事件が起き真宵ちゃんが犯人とされてしまう。その弁護が今回の目的です。
ここから、『サイコロックシステム』が導入されます。事件について、隠している…簡単には話せない時に『サイコロック』が現れます。これを解除するには、証拠を集めてつきつけるしかありません。
これから先もサイコロックは現れますが、すぐに解除はまずできません。まぁ、それはなんとなく予想できていたので初めて出てきた時も放置しましたが。
そして、ここから真宵ちゃんのいとこで真宵ちゃんが大好きな綾里春美ちゃんが登場!
なかなかに行動力あるお子様ですw
 さて、相手検事は1の4話で苦しめられた狩魔検事の娘である冥ちゃん。天才検事さんです。
そして、やっぱり手強いw
そして、最後には予想だにしない結末に。いやー、解きながらもびっくりしましたよw

※第三話
 サーカスのトップマジシャンであるマックスの弁護をするのが目的。
本性は気弱で地味なのに笑いましたww
そして、トミーさんの笑いがナルホド君と同じくトラウマになってしまいました^^;
検事はもちろん冥ちゃん。今回は冥ちゃんより証人の方が手強く感じました。

※第四話
 逆転裁判1に出てきたトノサマンがまた殺人事件を!
そして、真宵ちゃんが誘拐され命の危機に!真宵ちゃんを助けたければ被告を無罪にしろという辛いシナリオ。
まぁ、今までやってきたので大丈夫と思いきや逮捕された奴は本当に犯人でこいつを無罪にしろという精神的にくるシナリオです。
 相手検事は、狙撃を受けて怪我をした冥ちゃんに代わって帰国したばかりの御剣。
やっと来た!待っていたぜ!^^
後半になるにつれ、どんどん追い込まれていくナルホド君に気付いた御剣との見事な協力な裁判に熱いものがありました。弁護士と検事のあるべき姿が描かれています。
もちろん、最後の選択肢は『有罪』にしましたよw
ああいう奴は許せねぇ。

◎逆転裁判3
※第一話
 5年前にナルホド君が殺人容疑がかけれた。その弁護を我らが千尋さんが受ける”
いやー!千尋さんを操作できるのは嬉しかったですね^^
しかし、学生時代のナルホド君は…ww
相手検事は、亜内検事。まさか、ここで○○になるとは…^^;;
犯人は、勘にさわりましたね。自己中心的過ぎ!
にしても不思議に思ったのですが、ナルホド君は人を見る目があるのに何故騙されたかなぁ…とこの時思いました。

※第二話
 大手デパートで倉院の里の秘宝展示会が行われた。そこで、大事な倉院のツボが盗まれてしまった!
で、自首しちゃった怪人さんを弁護する事に…。殺人以外の事件かと思ったら殺人事件になってしまいましたけど…。
相手検事は、初登場のゴドー検事。

…何だ、この人。凄い格好良いぞ!!
コーヒーといい台詞といい仮面といい…しぶすぐる!!
裁判がいつも以上に笑いがww

※第三話
 本人が知らないところでニセナルホド君が暗躍し、イトノコ刑事の後輩のマコちゃんを有罪にしちゃったんで、それをなんとかするのが目的。
マコちゃんのために奮起するイトノコ刑事に涙…。
いつも結構良いとこもっていきますよねw
相手検事はゴドー検事。やっぱり、渋かったw

※第四話
 再び千尋さん。初めての法廷は、脱獄した婦人警官殺しの死刑囚の弁護。
相手検事は、御剣。彼も初めての法廷。
結末は、犯人であるはずの人間に有罪無罪判決を下されないまま死刑囚が自害するという最悪な展開。
犯人は、1話に登場した女。『…こいつは許しておけねぇ』そう思いました。

※第五話
今まで謎だったものが全てが明らかになるシナリオ。
最初、雑誌を見るシーンでナルホド君と同じく『そんな馬鹿なッ!?』と口走りました。
もやもやした中で進めていくと、ランキング1位になったあやめちゃん登場。話を聞いてて、一つの結論。

『姿はそっくりだが、まるで違う!あっちは嫌いだがあやめちゃんはイイ!!』

そして、二回目の裁判はかなり熱くなりました。
ナルホド君、格好良いぞ!
ゴドー検事、格好良いぞ!!
真宵ちゃん、良い子過ぎるぞ!

そして、一話に感じた事がすっきり。やっぱり、ナルホド君は人を見る目があったね^^

ナルホド君と真宵ちゃんのカップリングも良いけど、ナルホド君とあやめちゃんのカップリングも良しじゃないか?と思いました。

さて、次は4!頑張るぞー(*'ω')