本物の木の家。夢のログホーム。

あなたに「木に包まれて暮らす素晴らしさ」を伝えたい。

どんな祭りが良いかな??

2024-08-05 08:27:08 | 日記

     おはようございます!

今日も朝から暑いですね。

天気予報を見ましても、水曜日が雨マークが出ています、

その他の日は全て曇り晴れになっています。

夕立が昨日も、突然来ました

でもかなりの雨が降りました。

田畑には良い湿りでした、野菜もこの雨で元気になりました

胡瓜の出来は素晴らしいですが、ナスが……

胡瓜は飽きてしまいました、もらう方も飽きてしまうでしょうからね

余ると大変です

さて、2~3日と新井祭りが開催されました。

去年は、体調が悪くて見に行けなかったんですが、今年は行って来ました。

模様子ものを変えて、子供たちが喜ぶようなイベントを行っていました

良い事ですね

コロナで2~3年間は何もしなかったですから、いざやろうってなると大変です。

本来今年は大綱を作る年なんですが、まだしっかりして居ましたから、来年以降に持ち越ししました。

お金も掛かりますし、日程もかなり掛かります。

でもしっかりしてましたから良かったです

ただ、祭りの出て下さる、方が少なくて残念です

大綱もそうですが、民謡流しの方が少なくて本当に残念でした

年々、大綱と民謡流しの輪が小さくなって来ています

高齢化と少子化になって来ています……

ましてや、祭りに出る大人が少なくなってしまいました

何かを考えて、もっと大勢の人が集まるような策を考えないとね……

去年より今年、今年より来年って年々参加して下さる人が少なくなってしまいます。

何をどうしたら良いのか……

答えが分かりません

歴史と伝統でしょうか

でも、新井まつりも51年間の歴史と伝統があるんですがね

何処の地域も、歴史と伝統って言うと、わが町見たいに新井独自の踊りとか、ギネスに乗った大綱を

かつぐ、その事を長年やり通し事じゃないでしょうか

ただ、お金を掛けられる限界があります。

妙高市はお金無いですし、人口も少ないです、

その少ない人口でも、市民が集まってくれるようなイベントが無いでしょうか。

そんな事を人任せではいけませんねすいません。

何人かで集まって、いろいろな意見を出し合って、決める事でしょうね。

新井まつりは、50年の歴史と伝統があるんですから、

もう少し人が集まるようにしないと、いけませんね。

何か考えます

この頭では無理かな…

さて、今日も暑いです、身体に気をつけて、頑張りましょう

      それではこれにて失礼します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏本番!! | トップ | 本当に梅雨明けたの?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事