おおひなたごう◆SILVERY NOTE

ギャグ漫画家おおひなたごうのブログ

一日一キャラ◆428個目!

2006年11月10日 23時34分34秒 | 雑記
☆第11期人気投票の結果発表やっています!

☆初めてこのブログを読まれる方はここをクリック!☆

☆新連載の告知はコチラ

☆ヤフーチャリティーオークション
 第二弾始まりました!
 是非とも発展途上国の子供達のために入札お願いします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

朝飯はキャベツとソーセージの炒め物。
キャベツの千切りが余っていたため、
全部使ってやった。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日はイーストプレス刊の俺に血まなこシリーズを、
携帯でダウンロードできるようにするための打ち合わせ。
見せ方が2パターンあり、
画面を視線の動きに合わせてスクロールしていく、
紙で漫画を読む形に忠実な見せ方と、
クリックごとに1コマずつ切り替わって、
台詞が大きくなったりする見せ方。
俺は断然後者の見せ方の方がいいと思った。
前者のスクロールしていく方法だと、
コマ漫画ならスムーズに見れるが、
血まなこのように1枚絵のネタの場合、全体が見えないのだ。
血まなこタイプの作品は、後者の1コマずつの方が合っている。

例えば「いろいろな標識」の場合、
1枚絵に10個くらいの標識の絵が描かれてあるが、
さいしょのに説明文が出て、
クリックするごとに標識が1つずつ現れる。
こういう見せ方は携帯ならではだ。

携帯でやるなら、携帯に合った見せ方をするべきで、
紙で読むような感覚はいらないと思う。
それなら紙を読めばいいからだ。

「血まなこ」は、携帯で見るのに適していると思った。
これなら俺も金払って見るよ。

システムを作るのが大変そうだが。
がんばってください。

正式に掲載が決まりましたらまた告知します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


Tシャツまだ買ってない人は是非。

●戦うTシャツ屋 伊藤製作所

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
一日一キャラ!



還暦を迎えながらもなお、現役にこだわる相撲取り。
相撲生活35年というのに、今だ一度も幕下入りしたことがなく、
上位の関取たちに相変わらずちゃんこを作る毎日である。


最新の画像もっと見る