おおひなたごう◆SILVERY NOTE

ギャグ漫画家おおひなたごうのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恵方巻の食べ方

2019年02月03日 14時19分17秒 | 食いもん飲みもん

これは2011年に書いた記事ですが、
毎年節分が近づくと「恵方巻きの食べ方」で検索されて、
ここへに訪れる方が大勢いらっしゃいます。
せっかくですから毎年節分の時期には毎回アップし直すことにしますね。

恵方巻は、節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きです。
諸注意をよく読んで、正しくいただきましょう。


[恵方巻]その年の恵方(2019年は「東北東」)を向いて無言でまるかじりをする。
[恵方巻]基本的に両手で持ってかぶりつくが、すぐ二本目に移れるように利き腕は添える程度にしておく。
[恵方巻]当日の三日前から食事は抜いておく。
[恵方巻]バッグは両手が使えるようにリュックか肩掛けのものにする。
[恵方巻]刺激的な下着は避ける。
[恵方巻]前日までに区に申請書を提出しておく。
[恵方巻]前髪は目にかからない程度に切っておく。
[恵方巻]醤油の二度づけは禁止
[恵方巻]食べながらのtwitterはギリギリ良しとする。
[恵方巻]途中で噛み切ってしまった場合はすみやかにサポートセンターに報告する。
[恵方巻]紅は薄めに引いておく。
[恵方巻]伊達巻やチクワなどで誤魔化さない。
[恵方巻]食べている最中は心で「決めてやる、今夜」と36回唱える。
[恵方巻]証人を必ず一人以上用意する。
[恵方巻]スクランブル交差点などの人通りの多い場所は避ける。
[恵方巻]グローブは8オンスを使用。
[恵方巻]紅は薄めに引いておく。
[恵方巻]スカートは膝上3センチまで。
[恵方巻]食べる際、座布団の下に好きな人の写真を敷いておくと両思いになれる。
[恵方巻]食べる前に両親に報告する。
[恵方巻]食べ終わった後も両親に報告する。
[恵方巻]食べ終えたらその一部始終を撮影したビデオを区役所に提出する。
[恵方巻]食後はリップクリームで唇のケアをする。
[恵方巻]紅は薄めに引いておく。
[恵方巻]食後は入念な雑菌消毒をし、一週間外出を控える。

コメント

にんじんカレー

2009年12月07日 22時36分13秒 | 食いもん飲みもん
カレーの具で一番おいしいのはにんじんだと思うのですが違いますか。

毎回にんじんをアホみたいに入れて食べています。
特に二日目がいい。

ほんというと、この二倍あってもいい。
コメント

シベリア初体験

2009年05月14日 02時29分54秒 | 食いもん飲みもん
縁あって、横浜桜木町のパン屋さんコティベーカリーにお邪魔してきました。

こちらはシベリアの老舗でありまして、
大正5年の創業以来、ずっと変わらぬ製法で作り続けているのです。

シベリアは犬さんの大好物。
このお菓子のことをもっとよく知ろうと、
シベリアの製造工程を取材させていただいたのであります。

3時間近く掛けて、実に丁寧に教えていただきました。



なんとご主人はこの日のために犬さんパンにチャレンジしてくださったのです!
漫画の線をパンで表現するのは大変難しいとのことで、
ご主人曰く、「失敗作」だそうです!
ご愛敬!

そして最後はご主人と奥さんとのスリーショット!

ご主人はボクが持参した犬さんエプロンを着て作業してくださいました!

この取材がどんな風に作品に生かされるのか!?
近日公開予定!
コメント   トラックバック (1)

シベリアが来た!

2009年03月04日 21時55分14秒 | 食いもん飲みもん
横浜桜木町のコテイベーカリーさんという、
古くからシベリアを製造・販売しているパン屋さんから、
シベリアを送っていただきました。

ネットで『犬のジュース屋さんZ』にシベリアが登場するということを知って、
メールをくださったのです。


僕が最初にシベリアを知ったのはスーパーで買った、
この「シベリアデラックス」なんですが、


見て!このコテイベーカリーさんのシベリア!
この羊羹の厚さ!


持つとずっしりと重いです。
ものすごいボリューム。
そして、なんといってもシベリアにはホットミルクです。

シベリアは僕が創作した架空の食べ物だと思っている人もいるようですが、
実在する食べ物です。



その他にも甘食、メロンパン、あんドーナッツも送っていただきました。

こんな風にして、漫画に商品を出して送っていただいたのは多分初めてです。
コテイベーカリーさんありがとうございました!


コメント   トラックバック (1)

ファミリーレストランが生き残るには

2008年11月18日 14時26分46秒 | 食いもん飲みもん
コーヒーをもっと美味しくすればいいと思う。

このドリンクバーの泡コーヒー大嫌い。
コメント

ジンジャーエール

2007年10月30日 21時37分49秒 | 食いもん飲みもん
市販のジンジャーエールにあまり生姜っぽさを感じたことがなくて、
ただのジュースじゃねえかと思っていたのだが、
それを覆してくれたのがこのウィルキンソンのジンジャーエール
ラベルが茶色いのと赤いのと2種類あるが、
断然茶色い方である。
昔からあるみたいなんで知ってる人はいるだろうとは思うが、
なんでもジャマイカ産のジンジャーを使っているとかで、
とにかく辛い。
風邪に効きそうだ。
これぞジンジャーエールの名に相応しい。

ジンジャーエールといえば「水のないプール」だったっけか。
内田裕也を思い出す。
喫茶店行くたびにジンジャーエールを注文して、
「ジュースは置いてません」という店員に
「ジンジャーエールはジュースじゃねえ!」とキレるシーンがある。
内田がどんなジンジャーエールを飲んでいたのかまるで覚えてないが、
このウィルキンソンのジンジャーエールだったら
あの拘りもうなずけるというものだ。
コメント (1)   トラックバック (1)

デニーズ

2007年10月29日 23時19分02秒 | 食いもん飲みもん
デニーズの14種類のドリンクがおかわりできる「よくばりドリンク」が、
「おかわりドリンク」に名称が変更していた。
この「よくばりドリンク」という名称、どうかと思っていたのだ。
だって一杯しか飲まない人でも無条件によくばり扱いされるのだ。
「失礼しちゃうわ!」という話である。
おそらく一杯しか飲まない人達から怒涛のクレームが来たのだろう。
早目の名称変更は正解である。

コメント (1)

アイバンラーメン

2007年10月24日 01時13分49秒 | 食いもん飲みもん
アイバンラーメンに行ってきた。
アメリカ人のアイバンによるラーメン屋として話題らしい。先日はテレビカメラも入っていた。
すでに五、六人の行列が。
店内にはロックが結構な音量で流れている。ロック=アメリカということか。
半熟味玉入りしょうゆラーメンをいただく。
奇をてらわない盛り付け。
オーセンティックしょうゆラーメン。
麺は自家製。
自家製麺というとちぢれ中太麺を想像しがちだが、ストレート細麺。かなり細い。俺好みである。
味は結構しょっぱいがこれも俺好みである。鶏ガラベースか?
全体的にシンプルなのが好印象。今度は塩を食べてみよう。


コメント

ポテトチップチョコレート

2007年10月18日 22時56分48秒 | 食いもん飲みもん
ROYCE'のポテトチップチョコレートがバカうまなのだが、
コミックビームの担当森岡が信用してくれません。
誰かあのうまさを森岡に教えてやってくれ!

ちなみに稲垣が CMしている、
便乗商品の北海道チョコポテトとは比較にならないおいしさです。
コメント (3)

すた丼

2007年10月01日 13時31分42秒 | 食いもん飲みもん
すた丼初体験。
明大前にて。

ニンニクに中毒性あり。
ミニを頼んだのに十分な量。

ニンニクパワーでこれからネームです!
アイデアよ降りてきて!
コメント