おおひなたごう◆SILVERY NOTE

ギャグ漫画家おおひなたごうのブログ

「乱歩地獄」試写会

2005年07月06日 00時34分50秒 | 映画
朝9時半起床。
朝食はシャケとたらこのおにぎりとはんぺんの卵とじ。

シャワーの後、電車で「シグルイ」4巻読みながら新橋のスペースFS汐留へ。
江戸川乱歩のオムニバス映画「乱歩地獄」の試写会だ。
個人的に江戸川乱歩が好きだということと、
友人の漫画家カネコアツシが「乱歩地獄」の一本を監督していて、
舞台挨拶があるというのだ。

映画は4本の短編からなっていて、それぞれ監督が違うというもの。
友人ということを差し引いても、カネコアツシの「蟲」が一番よかったよ。

江戸川乱歩作品の映画化というのは、過去にも数多くあり、
全部観てるわけではないが、ほとんどが江戸川特有の猟奇的なエログロにスポットを当てた、
いわゆる「アート的」な物だ。

本作もまたしかり。

とても子供には見せられないイヤ~なシーン満載。R-15です。
しかし僕が考える江戸川の真骨頂とは、エログロよりも単純に「面白さ」だと思う。
それは飽きさせない文体であったり、二転三転する内容だったり、
人間の奥底に潜む歪んだ好奇心などを、
エンターテインメントとして見せてくれるのが江戸川の素晴らしいところだと考えるのです。
何故そこを拾わずに、ドロドロした部分ばかりを映像化するのだろうか。
僕には安直に思えてならないのである。

そこでカネコアツシの「蟲」だ。エログロなシーンは多いが、そこだけにこだわらず、
江戸川独特のユーモアをピックアップした作品になっているので、
かなり笑える作品になっているのだ。
その辺は他の作品と一線を画すところだ。
一本目の「火星の運河」みたいのは勘弁して欲しい。ミュージックビデオだよ。

終了後、カネコさんとしばし雑談。
もの凄く大変だったがもの凄く面白かったそうだ。
普段一人で仕事してるのを、いきなり何十人も相手に仕事するんだもんな。
刺激になるよね。
それにしても始めての監督であれだけの物を作れるって凄いと思う。
二作目も撮らせてもらえそうだと言っていた。
漫画の方も一つ気合い入れてお願いしたい!
コミックビーム連載中「SOIL」も凄く面白いので読むように!

5時半帰宅。
6時半夕食。ゴーヤチャンプルと餃子。
食い過ぎたので横になって「24」のシーズン2観る。
まだ半分くらいのところだ。トニーとジャック大喧嘩。
民放で韓国ドラマなんか放送するくらいなら「24」とか「トゥルーコーリング」とか、
アメリカのドラマ放送すればいいのにと思うよ。
なんで民放はアメリカドラマ放送しないの?なんで?ゆゆしき問題だ!

見終わってちょっと眠くなったので小一時間ほど寝る。

9時仕事。明日はアシスタントが入るので下描きをやっておかなくては。
「ドリル園児」と「空飛べ!プッチ」並行して。

最初のウチは面白くてこうして日記書いてるけど、
多分、すぐ飽きるよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆勤賞を目指して (ケスケポ)
2005-07-06 12:06:40
ごう先生が飽きずに書いてるうちは俺もコメント皆勤賞を目指していくことにしましょう。(七月度の月間目標)

アメリカドラマ、民放でやってて、大好きなのがあります。12チャン(テレビ東京)で昼のPM12:30~やってるナッシュ・ブリッジズって奴です。何度も再放送されてて、今回何回目だろう?って感じだけどいまだに見てしまいます。

DVDかビデオ発売してほしいんですけどね~。してないんでうちには録画ビデオがあふれかえっています。

http://www.tv-tokyo.co.jp/nash/
返信する
おじゃまします (たなご)
2005-07-06 18:33:19
先生&けいすけこんにちはー

ブログおめでとうございます。

すこやかだより好きなので復活してうれしいです☆

が、ギャグのない先生の文章を読むのはなんだか緊張してしまいました。



ところでSILVERY NOTEってずいぶんきれいな言葉なので意味が気になって調べたのですがしっくり来ません。でもいつかわかる日までお楽しみはとっておくことにします。



先生がファミレスでネームやってるなんてびっくりしました。なんとなくジョナサンにいそうなイメージです。
返信する
わーい (キタムラ)
2005-07-08 01:22:46
久しぶりに書き込みさせていただきます。

ブログ開設おめでとうございます!わーい。



韓国ドラマはくだらなくてイイです。

ツッコミながら見ると結構面白いです。

どうか飽きずにブログを書いて下さい。
返信する
トラックバック (GO)
2005-07-08 01:47:15
>ケスケポ

あー昼になんかやってるね。

でも俺が言っているのは、もっと最近ので、

ゴールデンタイムとかに放送されているのがないなあということ。

目指して。皆勤賞。



>たなご

タイトルの由来はいつかわかる日まで言わないでおきましょう。

わかったら教えて。

ヒントはある映画に出てくるある歌の歌詞に関係あります。



>キタムラ

キタムラはブログやってるんだけ?

トラックバックって何?

なんか最初の日記に1個ついてるけど意味わかんない。
返信する