アレをアレするブログ

いちおう原型師な人が、なにやらいろいろ作るブログです。
彫ります彫ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

AGE-1グランサ 完成の巻

2012-11-04 11:14:41 | [ガンプラ]AGE-1グランサ
RRM展示会閉幕いたしました。
ご来場くださった皆様、ご参加くださった皆様、RRMメンバー諸兄、お疲れ様でした!

今回は撮影係という、プロヒキコモリストの僕にぴったりの御役目を頂戴いたしまして、ずーっと撮影ブースに篭りっきりでしたので、会場内の様子もあまりよくわからず、場内の撮影はしていないというアレでしてw
故に展示会のご様子をお伝えするすべを持ちません。
そこら辺は他のメンバーのブログ見てくださいスミマセン。
ライトボックスのソケットがもげるというアクシデントがありつつも、どうにか無事役目は果たせました。
あとは大量の写真の現像作業ががが。


あいかわらずのシャイボーイぶりで人見知り全開でしたので、はじめましての方にきちんとご挨拶もできず、人としてあきまへんなと思った次第。
猛省中であります。
あと、ずっと変な体勢で撮影していたので、脚のあんまり痛くなったことがないトコが筋肉痛です。

なんやかんや楽しい1日でした。
また明日からがんばりますよ。




さて、グランサですが、無事どうにか展示会までに間に合わせました。
疲れてるついでに夜中撮影しました。
















細部の処理が甘くなってしまった所があって、ちょっといかんかなーと思っていたのですが、そのあたりツヤ消しとデカールでうまいことアレすることができました。
ツヤ消しは七難隠す。
いかんのですけどね。

シールドのクワガタとトコは、目の前においてあったバーチャロンカラーのフレーム用のヤツで塗ってみました。
ギンギラのほうがよかったかも。

マーキングはアーマー外した時に雰囲気が変わってみえるように、グランサはロービジ、フラットはハイビジな感じにしてみました。
ハイキューパーツのピンクのコーションマークいいね。
白と黄色の所に貼ってますが、主張し過ぎない感じ。
赤いマーキングが退色したような。
じいちゃんはお偉いさんらしいので、機番はダブルナッツにしましたよ。

ええかんじにできました。
長いこと思ったように作れてなかったんだけど、ちょっと昔みたいに作れるようになってきたきがする。
グラストロランチャーも近いうちに。


AGE-1グランサ おしまい。
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

じいちゃんのガンダム その10の巻

2012-10-31 09:50:59 | [ガンプラ]AGE-1グランサ
追い込みというか追い込まれというか、毎度のことですが展示会まで作業できるの残り3日と迫ってまいりました。
今朝方まででどうにか工作の方はひと通り済みました。

残っていた胸パーツのダクトやディテールの彫刻。



寸詰まり感解消のため、腹の部分で3ミリほど伸ばしました。



伸ばしたら伸ばしたで、ぺったらこい感じがきになったり。
タイムオーバーなので、真ん中の青いブロックと、ふんどしの赤いブロックをそれぞれチョイ伸ばして誤魔化す。
装甲外した状態でも、まだそんな変じゃない感じなので良しとします。
フロントアーマーもギリギリま小さくしました。
追加パーツは暗色系なので、完成はもう少し小さく見えるようになるはず。




表面処理とキットのつぶれてるディテール再生して塗装。
汚さないので間に合う予定。
エアコンの吹き出し口みたいなディテールがけっこー目立つので、デカールもほどほどでよさそうだしー。
もうちょっとだー。


追加パーツは全部磁石で装着しているので、磁石が50発くらい入ってますw
変なとこ持つと外れるから勝手に触っちゃダメよ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

じいちゃんのガンダム その9の巻

2012-10-30 13:54:41 | [ガンプラ]AGE-1グランサ
ちょっと怪しくなってきましたが。


複製が済みました。
前回の記事コメントで、少年が忘れてるんじゃないかって言ってた腰アーマーですが、ちゃんと並行して作ってますよー。



リアアーマーが長めなので、前から見た時に裏側がバッチリ見えてしまうため、裏側にもディテールを入れてるトコです。
めんどいよ。
銀色の丸いのはハイキューパーツのマグネットセッター。
磁石埋めるほどの肉厚が無いので。
買ったけど使う所ねえなーと思っていたのですけど、使う所ありましたw
便利便利。

このキット、腰アーマーまわりは謎の複雑な構造になっていまして、それのおかげで逆に可動範囲が狭く、増加装甲の取り付けがしづらいのです。
スパローとか別なバリエーションにする関係なんだと思うのですけどね、キャラメルとアーマーが別の可動軸を持っていて、それぞれ重ねるような形になっているのです。
その辺はいらないので、キャラメルとアーマー別になってる所を接着してしまい、可動軸も1つにまとめてしまいました。

ひと通りのパーツ揃っての現状↓






で、全部つけてちゃんと立たせると、前のめりに倒れましたw
つま先の可動軸がぐにゃぐにゃなの。
ここと胴体を中心にぐにゃぐにゃな仕様なのです。
胴体は幸い左右対称な装備なので、バランスとれているのですが(背中にグラストロランチャー着けたらもう駄目だと思うけど)、つま先はどうにかしないとまともに展示できません。

なので、つま先の関節は可動を殺す。



ポリキャップの前側のスペースに、プラ棒をつっこんでやるだけで固定できました。(真ん中辺りの白いヤツね。)


想定の範囲内なのですが、正面見がどうもじこっとして見えるので、もうちょっとだけいじってます。
具体的には、フロントアーマーを出来るだけ短くして、胴体をちょこっと伸ばしてます。
ここから脚も伸ばせばもっとヒーローっぽくなるんだけど、それはなんか変わってきちゃうのでしなーい。
アーマー外した時たぶんきもちわるくなるし。


今日中に表面処理まで終わらせないと-。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じいちゃんのガンダム その8の巻

2012-10-26 17:53:24 | [ガンプラ]AGE-1グランサ
左右必要なパーツにディテールを入れる作業がひと通り済みました。



けっこー数ある。


これらは複製します。
透明のゴムの在庫がないので粘土埋めしなきゃなりません。
超めんどくさいけど新たにシリコンゴム買い足すほどの物でもないので、修行だと思って粘土埋めしますよー。



全部まとめていったろうかと思ったのですが、型締めするのにデカイ輪ゴムが無いので小分けにしました。
バックアップ用の板も用意しないといけなくなるし。
2型埋め終わり、あと2型埋めにゃー。



頑張って土日で工作終わらせないとー。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

じいちゃんのガンダム その7の巻

2012-10-20 01:17:26 | [ガンプラ]AGE-1グランサ
今日は展示会のポスターお願いに町内唯一の模型屋に行って来ました。


僕が小学生から高校生の頃まで、ほぼ毎日のように通っていたお店です。
昔は駄菓子やなんかもたくさん置いていて、子供たちの溜まり場みたいになっていました。
10年前くらいにおじちゃんが亡くなってからは、おばちゃんひとりで規模を縮小して細々と営業しておられましたが、ついにお店をたたむことにしたそうです。
おばちゃんももう80歳になるそう。
初めて会った時から全然老けた感じがしないのが凄いのだけど、もう歳なのでやる気なくなったそうですw
さびしくなりますね~なんて、久しぶりにいろいろ話をしてきました。

今、僕がこんなことになっているのも、おばちゃんのお店のおかげ。
大変お世話になりました。
長い間おつかれさまでした。
さびしくなるなあ。



さて、グランサのつづきです。

武器のつづきをやりました。





少しディテールも彫りました。
ここからは肩こりとの戦い。

今日はこの辺でおしまい。






おばちゃんとこで買い物したら、入れてくれた紙袋がすげー古いやつだったw
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加