ロバートヒルキ !Welcome to our BLOG!

ロバートヒルキが日常感じた事や思った事をつぶやく

だるま

2012-12-21 | 日記
今日プレゼントに“だるま”を戴いた


目玉を片目だけまずは入れるみたいで願をを込めてだるまと向き合い入れる。祈願成就したらもう片方を入れる。
はじめてだるまさんをもらったのでなんだか不思議な感じがする。
どんな目をいれようかな~

今日で今年の仕事もおわり!ちょい早~!

今年は変化の一年でしたが、無事に今年も終わろうとしています。応援してくださった皆様に感謝しております!!そして今年出会った多くの方!お世話になりました!来年もどうぞよろしくお願い致します。



ちなみに『だるまの目について』

だるまの目の入れ方は密教の「阿吽」からきているといわれています。「阿」はすべての始まり、「吽」は終わりを示しています。「阿吽」で宇宙のすべてを現しているそうです。
左目から入れるというのは、陰陽五行からきています。だるまの赤は火をあらわし、火は南の方位を示します。陰陽五行では、東より物事が生まれ、西で無くなるといわれており、だるまを南に向けた場合、東が左目、西が右目の方向を示しているからではないかといわれています。しかし、明確な決まりはなく、選挙では右目からいれることが多いようです。


次回はアメリカからBLOGお届けしま~す! !See you soon!

Robert

最新の画像もっと見る

コメントを投稿