ロバートヒルキ !Welcome to our BLOG!

ロバートヒルキが日常感じた事や思った事をつぶやく

まめ茶

2012-11-28 | 日記
緑茶が一番大好きなRobert
でも、家ではいろいろなお茶を楽しんでいます!
今日は以前津和野へ行った際に買ったまめ茶(かわらけつめい)を楽しもうと思います




草丈は30~60cmほどになる一年草で、河原に自生するところからその名がついています。地方によってはネムチャ・マメチャ・ハマチャなど呼び名もさまざまです。


Robert豆知識: 実はこの子達は優れた子なんですよ!効果として有名なのは、利尿作用、そして緩下作用から便秘が解消されると言われています。
カワラケツメイにはアントラキノン・フラボノール・脂肪油・ベータ・シトステロール・リパーゼインヒビターなどの成分が含まれています。リパーゼインヒビターとは、腸の内で食べた肉や牛乳などから脂肪を吸収する働きがあるリパーゼという酵素をブロックする成分のことです。
~!Amazing!~


寒い日はあったか~いお茶がいいですね~



Robert

最新の画像もっと見る

コメントを投稿