ねこブログ ろばのみみ

突然やってきた二匹のねこ、茶とら「との」と三毛猫「ひめ」との暮らし♪&TEAM NACS♪THE ALFEE&MTB

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (さち)
2013-06-23 17:08:48
お久しぶりです。
とのちゃん、気持ちよく寝てますね。
見てるだけで、幸せな気分になります。

着物の事で、教えてもらいたい事があります。
喪服の長襦袢に半襟みたいなのが、ついてあるんです。
嫁入りの時ので、一度も、着ていません。
衿芯を入れるにも、内側も外側も、入れる所が、縫い付けてあって、入れられません。
衿芯は、内側から入れるので、内側の入り口を、ほどいたら、良いのでしょうか?
とまさん、回答の方、よろしく、お願いします。
返信する
こんにちは(^^)さちさん♪ (とまさん)
2013-06-24 21:30:00
こんにちは(^^)さちさん♪
毎日暑いですねー(^^;

さて、長襦袢の半衿ですが・・・
三河芯が入っているのかもしれませんね(^^)
厚手のしっかりした生地の芯で
プラスチックのものの代わりに最初から縫い込まれています。
(と、言うより三河芯の代わりがプラスチックのものなんですが(笑)

プラスチックの芯の薄くシャープな衿と違って
ふんわり厚手の優しい感じのお衿になります。
ただ、布とはいえ大分固いので縫いにくいのが玉にきず(苦笑
と、いうわけで簡単なプラスチックのものが発明(?)されたようです(^^)
返信する

コメントを投稿