ねこブログ ろばのみみ

突然やってきた二匹のねこ、茶とら「との」と三毛猫「ひめ」との暮らし♪&TEAM NACS♪THE ALFEE&MTB

「背の眼」「獏の檻」道尾秀介著

2018-01-10 19:18:42 | 本と雑誌



道尾氏の本は以前に読んだ「カラスの親指」がとても面白かったので
そのあとは眼につく限り大分読み倒しました(笑)
実はこのカラスの親指は映画化されてまして、それにシゲちゃん(TEAN NACS/戸次重幸)が出演するので原作を探して読んだのですww

氏の作品はプロットの組み立て方やシーンの見せ方、伏線、
ラストへの流れがとても私好み(^^)
それまでは彼の本は未読だったので、この嬉しい出会いはシゲちゃんに感謝www


ですが流石にデビュー作である「背の眼」は
なんと言うか最近のものとは少々作風の違いが感じられました。
丁寧にしっかり作り込んではあるのですが、ちょいちょい甘い。
やっぱりデビュー作だなあ・・という印象(笑)
出版にあたっては大分直しも入ったのでしょうが、なんというか漂う京極臭ww
最近のものには全く感じられないので
今はしっかり道尾秀介としての基盤が確立しているのでしょう。

と、、、しったような事を何様!な感じでほざいておりますが(苦笑
作品フルコンポしているわけじゃないので
まだまだ読み込みたい作家さんです(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿