LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

コールマン リュブリカントオイル

2019-04-06 21:18:27 | 日記・エッセイ・コラム

コールマンのランタンやストーブは、マニュアルには純正のリュブリカントoilを使用するようにと書いてあります。

ツーリング先で、ポンピング時にキコキコ音がし始めたときに、バイクのエンジンオイルを使ってその場をしのいた事があって。

ポンピングなんて、要は自転車の空気入れと同じな理屈な訳ですからね。

その時から純正オイルなんて必要ないや!と、エンジンオイルやミシン油などを使ってきました。 

oilの質や粘度などがわかれば、安心して代用もできるんですが。

だから、リュブリカントoilを使うのは、本当に初めて。 

ピーク1ストーブも290Aランタンや508Aスポーツスターストーブまで、何も不都合もなかったのですけど。

ポンプカップ交換のついでに、つい密林でポチッと。 使い心地はどうなんでしょうねぇ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-04-07 19:30:02
三ツ星キャンプで言えば、燃える時音がするとか、1人でも寂しくないと聞きました。
いいですね、憧れです。
返信する
Unknown (roadking8011)
2019-04-08 20:35:28
シューってゆうか、ゴォーってゆうか、そんなような音です。 
私は、焚き火台で木を燃やしているときの炎を眺めていたり、パチパチはぜる音をボーッとして聞いているのが好きですね。
返信する

コメントを投稿