LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

ゆっくりのんびり カスタム

2025-02-09 14:38:17 | 日記・エッセイ・コラム

カスタムって言っても、バイクの事じゃないですけどね。

ウクレレのカスタム(改造)、今の所やっとここまで。

サドルの下に、ピックアップのケーブルが通る穴をあけて、ピックアップをセットした。

(サドルと言うのは、弦をこの上にのせて、弦の振動をブリッジを経由してボディに伝える働きをします。)

その分弦高が高くなるので、高くなったサドルは糸鋸とペーパーで丁寧に削る必要があります。

これがなかなか面倒で、小さな万力と大型のクリップと耐水ペーパーの600番で対応しました。

ウクレレボディのエンドピン横に9mmの穴を開けて、別に作っておいたアルミのプレートをねじ止め。

これで、アンプに接続するための、ケーブルをつなぐジャックを取り付ける準備ができました。

作業の邪魔になる弦を押さえるのに、カポタストが活躍します。

今度ぎは、プリアンプを取り付ける為の穴空け作業が待っています。

その前に、バイクのフロントフェンダースカートのアルミ製の延長部分ががボロボロになっているので、ネットで注文したパーツと交換しましょう。

こちらは、カスタムと言っても良さそうです。


78歳、元気です。

2025-02-05 09:33:11 | 日記・エッセイ・コラム

昭和22年の2月5日から歳を重ねて、今日は78回目の誕生日。

すぐ近所の産婆さんにとりあげてもらって、その時の体重は一貫目あったと言うから、3600gか3700gくらい。

戦後の食糧難の時代に、大きく生まれてきたものです。

父が夭折したのは41歳の時だったので、丈夫に生んでくれた母に感謝しなくてはいけない。

小学校入学

過去の記録によると、1947年2月の平均気温は4.7度 最高気温は19.4度 最低気温は-4.3度らしい。

やはり、昔はだいぶ寒かったんですね~。

あぁ、バイク乗りたい! けど天気が・・・

 


カスタム化 Ukuleleだけど

2025-01-22 14:24:21 | 日記・エッセイ・コラム

これは、ウクレレに使うピックアップ。

要は、優しいけれど音が小さいウクレレの音を、電気信号に換えるパーツですね。

マイクロホンみたいに大きくないし、エレキギターのピックアップよりさらに小さくて軽いし。

で、あまり使う機会が少ない、コンサートサイズのウクレレに取付けてみようかなと思っている所。

工程としては、まず

1 ボディの側板にプリアンプを嵌め込む3.4cm×5.4cmの穴を開ける。

2 次に、弦の振動をボディに伝えるサドルの下に、ピアゾ素子(弦の振動を電気信号に変える)を通す穴を2箇所開ける。

3 ボディのエンドピンの位置に、アンプにつなぐためのジャックを通す穴を開ける。

4 ピアゾ素子を入れた分だけ高くなったサドルを、元の高さまになるまでペーパーで削る。

と言った作業で、電気ドリルやリーマー、半丸ヤスリやドライバーなどが活躍する事になります。

ここまで書いて来ると、だんだんカスタム化するのが面倒になって来た。

とりあえず音は出る事は確認できたけど、この中華製のピックアップ、信頼性はどうなんだろうなあ?

 


バイク、退院しました

2025-01-20 14:15:06 | 日記・エッセイ・コラム

オートショップにドック入りしていたバイク、やっと修理が完了。

修理に使ったパーツ。

リヤブレーキローター   スイングアームベアリング   スイングアームマウントゴム

工賃込み78300 高いのか安いのか、妥当なのか。🤗 どうでしょう。

27万Kmも走れば、あちこちに不具合が出るのは仕方がないですね。🤣

不思議なのは、ローターに10cmほど焼きが入ったように変色していたことでした。


アドレスv100 ブレーキメンテ

2024-12-19 13:37:00 | 日記・エッセイ・コラム
アドレスのフロントブレーキが効きっぱなしで、タイヤが回らなくなってしまった。なってしまった。 
このアドレスは、CE11という型式で、1991年式のもの。
ブレーキキャリパー・ピストンの固着でしょう。 

キャリパーを外してみると、やはりピストンが錆さび。
完全に分解してしまうには、ブレーキパッドやブレーキオイル等の準備が必要だけど、今回はピストンカップにオイルを浸透させて、見える範囲の錆取りだけでお茶を濁した。

これでも、しばらくはなんとか動いてくれるでしょう。 

一瞬、いよいよ体力の限界かな?と!

2024-12-10 12:45:50 | 日記
">天気がよかったので、藺牟田池までバイクを走らせた時の事。
停止線に合わせてバイクを止めようと、軽くフットブレーキをかけていくのだけど、スムーズに止められないんです。
仕方ないのでフロントブレーキを軽くかけるのだけど、バランスをくずしそうになったりするし。
そう言えば半年くらい前から、なんだか停めるのが下手になったな!と思える事が増えて来ていた。

藺牟田池の坂を下りながら軽くリヤブレーキをかけてみると、ブレーキが効いたり効かなかったりする所がある。
なるほど、上手く止められないのはこれが原因だったのか。

バイクをジャッキアップしてブレーキ関係をみてみるけど、ディスクプレートが歪みもパッドの変形もない。
リヤタイヤをつかんで揺すってみると、数ミリ単位でガタが見つかった。
スイングアームのシャフトやシャフトを通すスリーブがやせて来てガタが出てきたのでしょう。
走行距離が27万キロを超えているので、よく頑張ったと褒めてあげましょうかね。🥰


バイクはウクレレを持って

2024-12-03 21:00:27 | 日記・エッセイ・コラム

小春日和の今日、いつものちょこっとツーリングコースの(藺牟田池)へ。

今年になって初めて、チャップスなども着けてみた。

藺牟田池湖畔で、ウクレレなど弾いてみるのもなかなか良いものです。

 

リヤブレーキの具合が良くないので、早めにバイクショップに持ち込まなくては。


免許証更新

2024-12-02 11:27:18 | 日記

12月になりました。 
今日は、免許証更新の為の認知度検査を受けに行って来ます。

自分の誕生月は2月。 こんどで2回目の高齢者講習です。
正直、めんどくさいし嫌だなあ😮‍💨

 

自由回答を1問ミスしたので、マイナス1点!

合格点は36点以上らしい🤣


猫ねどこ

2024-11-05 20:51:57 | 日記・エッセイ・コラム
バイクのシートを、猫が寝床にしていたので。
 
対策として、トゲトゲの猫よけシートを置いて、バイクカバーを被せておいたら。
 
なんとかしてバイクの上によじ登りたかった奴は、なんと。
 
エアクリーナーカバーからガソリンタンクによじ登ろうとしたらしくて。
タンクには猫の手(足?)が滑った後だらけ。 ワックスが効いてるから、滑るんだぞ。
それにしても酷いな。
 
ダイソーから、猫が嫌がって寄りつかないという触れ込みの、木酢液とハーブで作られた薬剤?を買ってきました。
バイクの下に置いてみたけれど、効果があると良いけどなぁ。

バイクの季節がやってきた

2024-11-04 19:35:52 | 日記・エッセイ・コラム
今朝など、半袖ではちょっと涼し過ぎるくらいで、よし!バイクを走らせてみたいな!と思える季節になってきた。
 
一週間ほど前にバイクの掃除はしておいたのだが、バイクカバーを剥がしてみると、シートの周りは猫の毛だらけ。
ここ数日、野良の寝床になっていたみたいです。😡
ま、対策もとってなかったことだし、仕方ないかぁ。
 
ナビやエアバンド受信機などを積み込んで、いつもの空港公園に向かってバイクをはしらせた。
久しぶりに聞くバイクの歯切れのよい排気音が、気持ちいい。