LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

コールマンストーブ

2019-04-04 18:08:51 | 日記・エッセイ・コラム

先月のおおすみレイクサイドMTGに続いて、今月はサウスヘブン喜入MTGと、バイクミーティングが続きます。 

キャンプで必要不可欠な物の一つをあげると、テントと調理用のストーブでしょう。なにしろ、衣食住の中の2つですからね。

キャンプと言えば、酒だろう・・・と言う人も多いのですが、私は全くの下戸なので、酒のたぐいは無くても全くかまわないのです。

 

ストーブにも色んな種類があって、取り扱いが簡単なのはガスカートリッジを使うタイプのコンロですね。

寒冷時には性能が落ちますが、いつでもすぐに使えるので、便利に使っています。 わたしのプリムスは、購入初期に圧電点火スイッチが壊れてしまったのですが、まあ、マッチか100円ライターがあれば問題ないので。

 

もう一つ、根強い人気があるのが、ホワイトガソリンや灯油を使うタイプの物。

初めて購入したコンロはコールマンの2レバー【ニューピーク1】でしたが、30年も使っていて調子が悪くなったので廃棄処分。

いまは【スポーツスター 508A】を使っているのだけど、今でも「ニューピーク1棄てたのはもったいなかったと!」と悔やんでるんです。

ガソリンストーブは、最初にタンク内に空気を送り込んで、その圧力で燃料を送り出す仕組みになっているのだけれど、どうしても長く使っているとポンプのゴムが劣化して、ポンプを押し込んでもスカスカになってきます。

子どもたちからのプレゼントだった508Aも、ポンピング時の圧縮が弱くなってきたので、ポンプカップを交換しました。

ポンプカップをゴム製から革製に変えたせいもあるのか、圧縮圧力が強くなったような気がします。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (110)
2019-04-04 20:01:42
昨夜の三つ星キャンプ、奄美のどこかの海岸でソロキャンプでした。
コンロは写真と同じ型で、コールマンだったのでは?
返信する
110さん (ろ~きんぱぱ)
2019-04-04 21:35:49
ガソリンが噴き出すシューッという音と、英国製のアラジン灯油ストーブと同じような青い炎が特徴なんですよね。
タンク容量が大きいのは良いのですけど、バイクで運ぶのにはちょっと大きめです。昔のピークワンが再発売されると良いのですけどね。
返信する

コメントを投稿