LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

ショップツー 佐多岬

2019-04-08 11:27:35 | 日記・エッセイ・コラム

4月最初のショップツーリングは、桜島フェリーで佐多岬へ。

根占から伊座敷と、すれ違うバイクと手を振りあって挨拶をしながら、交通量が少なく走りやすい大隅路を走って佐多岬ロード入り口の大泊に着いたときは、もう昼時。

佐多岬を目的地にしたツーリストが多いのでしょう、ヤエー率は相当高かくて、北海道を走っているみたいでしたね。

バイク仲間の知り合いが支配人をしている佐多ホテルでランチ休憩です。 駐車場には、他のグループのバイクも。

ロビーには、夏帆さんがヒロインの映画『きばいやんせ!私』のポスターがありました。

南大隅町を舞台にした映画で、地元の【御崎祭り】が見せ場になるみたい。 東京出身の夏帆さんが南大隅町出身の役をどのようにこなすのか、興味があります。

もう、公開されているんですね。

 

ロビーの隅に置いてあるのは、たぶんレンタル用のスポーツバイク。でも、ここから自転車で佐多岬を目指すのは、大変そう。

リニューアルしたばかりの、岬入り口の広場は車とバイクでいっぱいで、数名の誘導員も配置されていました。

旧持ち主(岩崎)の名前が残るトンネルを抜けて、500m先の展望台を目指します。綺麗に整備された遊歩道は、歩きやすいですね。
広場から御崎神社までは下り、そこから展望台までは結構傾斜が急な登りなので、車椅子の方には厳しそうです。

展望台からの眺めは、絶景。

佐多岬灯台と、水平線には三島村の【竹島】【硫黄島】が浮かんで見えます。 【黒島】は、位置関係から見えません。

展望台右手を見ると、見事な円錐形の山容から別名「薩摩富士」とも呼ばれる開聞岳が。

本日の走行距離215km 燃費22.7km/リットル 自宅着は17:00でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿