LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

まぼろしの錦帯橋

2011-10-31 23:29:00 | インポート

朝は快晴 昼からは又々、雨が降るんだもの 厭になります。Funridebigmanbrog_2

天気予報では,午後からは雨になるような事を言っていたが,ファンライドの会場は,青空の汗ばむくらいの陽気だった。

こりゃあ,前線の移動が遅くて,雨になるのは夜になってからかな?と思っていたのが大誤算。

会場を後にして,ひたすら中国自動車道を広島北JCTに向かってバイクを走らせていると,ヘルメットのシールドに,ポツンと雨粒が弾けた。

ん?と思いながらも,まだしばらくは大丈夫だろうとバイクを走らせていると,雨はどんどん強くなっていくではないか。[E:bearing]

安佐SAで昼食を取りながら,世界遺産コースチームとの錦帯橋での合流を諦めて,このまま中国自動車道を走って山口の宿に向かうことにした。

この時点では,湯田の宿に早めに着くので,燃料補給も,ABCポイントの瑠璃光寺(R)の撮影もできるつもりだった。

ところが・・・・・・・

延岡から参加のサイドカーのオイル漏れが激しい。 オイルランプが点灯しっぱなしになっているとの事。

上り坂ではパワーが無く,速度が出なくなってしまうのは,オイル不足による熱だれかもしれない。

サイドカーを追いつかせるために,速度を60kmまで落としながら走っていたのだが,ついにサイドカーがストップしてしまった。  

高速道路の路肩で,エンジンオイルの補給をして再びスタートしたのだが,オイルを半分ほどこぼしてしまって,うまく補給できなかったらしく,またまたオイルランプが点灯したとの無線連絡。

私たちも,高速道路の路肩にバイクを停めて,サイドカーが追いつくのを待っていた。(とても危ないので,やってはいけないんですけどね。)

やっと,カーブの向こうにサイドカーの姿を認めたのだが,その後方から迫ってくる赤色灯と白黒に塗り分けた車が見えるじゃないか。[E:coldsweats02]

どきっとしながら,全車慌ててスタート[E:happy02] でも,よく考えてみると,数キロ先で追い越してきた,NEXCO西日本の白紺のツートンだったのだろうなぁ。

でも,サイドカーが,このような状況では無理をさせるわけにもいかず,速度を落とし気味で山口ICにむかってバイクを走らせた。

やっと山口ICを降り始めたとたんに,どこかでパン・・・パンと爆竹の弾けるような音がする。

あれぇ?何だろうと思いながらもバイクを走らせていたのだが,だんだんと音が大きくなってきて,ついにバァン・・パン・パパン・・パパパン・バァンなどの連続音に変わってきた。 

昨日も下り坂でパンパンと音がすると言っていた増さんのバイク。またまた今日も症状が発生したんだ。[E:coldsweats01]

笑いたくなるけど,笑い事じゃないんだよね。

オイル漏れのサイドカーと,アフターファイヤー鳴らしまくりのバイク集団は,山口の町を周囲の驚きの目線を気にしながら,だましだまし走るのだった。

でも,どんどん症状はひどくなる一方なんだよね。うふふ[E:coldsweats01]

山口ICから2.5kmも走ったあたりまで来たとき,ついに力尽きたのか,増さんのバイクが走らなくなってしまったので,路肩にバイクを停めて修理開始。 

修理と言っても,ガスが濃くなりすぎてプラグが濡れて失火している状態なので,プラグを外して清掃開始。 雨はザンザカ降り。

私の場合,プラグを濡らして走れなくなったなどというのは,40年ほども前に経験したっきりのような気がするのだが。[E:smile]

ついでに,増さんの無線のモービルホイップアンテナも真ん中付近でポッキリ折れてしまっていた。 あ~踏んだり蹴ったりです。

近くのハーレーショップに持ち込むことも考えたのだが,ホテルに入ってから対策をゆっくりと考えようと言う事で,だましだましホテルに向かった。

ホテルにたどり着いたときには,到着予定をはるかに超えた6時過ぎ,全員疲労困憊だった。

ここでも,先着の4輪チームが駐車場への誘導など大活躍してくれて,へとへとで辿り着いて,何もかも投げ出したくなるような気分になっていた我々としては,ほんとうに助かったのだった。>感謝Brog_9

夜は,歩いて10分ほどの所で懇親会だったが,昨晩の居酒屋と比べものにならない程の居心地の良さ。

ゆるキャラの店員さん。

「てもとを持ってきて」

「はい」

ほどなく持ってきたのは・・・・

???おしぼり

「てもとだよ,おはし」

「あ,おてもとですね。すみません。すぐお持ちします。」  

「てもとって,なんだと思ったの?」

「・・・わかりませんでした[E:happy01]」

そんな,ねぇ,若いお嬢さんに,鹿児島弁で「てもと」なんて言ったって分かりませんって。

おかべ=とうふ  ずんばい=たくさん  ずるっ=全部   がっつい=ホントに はまごろ=車輪 なんて,分かりにくい鹿児島弁を使って,若い女性をからかってはいけませんよ。>増さん[E:smile] 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

従業員の接客対応や店の雰囲気など,ほんとうに店の経営姿勢が感じられて,気持ちの良い時間が過ごせたのだった。

山口湯田温泉に行くことがあったら,「わだみん家」,おすすめです。Brog2  


平和記念公園とファンライド

2011-10-31 21:58:21 | インポート

朝は快晴 昼からは又々、雨が降るんだもの 厭になります。

で,ガソリンスタンドについて,各自燃料補給をするのだが,給油機は4台もあるのに,スタッフが一人しかいない。

結局は,一台一台給油することになって,時間がかかること。

そうこうしているうちに,無線から「ホテルの集合場所に来たけど,誰もいない!」との救援コール。 

しまった,サイドカーを置き去りにしてしまった。 昨日,サイドカーだけは違う場所に駐めたので,今朝の出発時,誰も気づかなかったみたいだ。 

無線で方向の指示をするのだけれど,どうやら逆方向に走っていったらしい。

仕方がないので,ホテル前に戻るように指示して,増さんが迎えに走ってやっとこさ合流できた。

燃料補給も終わって,今日の目的地の一つ,広島平和祈念公園に向かって出発した。

広島呉道路を快適に走って天応(?)のETCゲートを通るときに,一台のバイクが,何を勘違いしたのか,出口に向かうゲートを通過するのが見えた。 続いてもう一台も,追走するのが見えたが,どうすることもできない。 

無線で連絡がついたので,適当なところで停車して,ミスコースした2台を待つことにした。 う~ん。なんとも。

平和記念公園では,四輪チームの案内で,まずは原爆ドームへ。Brog_7

そして平和記念資料館へ向かった。 二輪の駐車場を探してうろうろしたのだが,なんてことはない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

守衛さんの案内で,二輪もトライクもサイドカーも,敷地内の2輪臨時駐車場に駐められるのだった。 ちゃんと調べておけば,こんな苦労は無かったのにね。(反省)

平和記念資料館から,宮島世界遺産を見に行くチームと,備北丘陵公園のHOGイベントに参加するチームに分かれて出発した。

ファンライド会場からの帰りだろうか,多くのハーレーの集団とすれ違った。 予定では,11時30分到着予定だったが,小さな遅れが積み重なって,到着したときには12時を少し過ぎていた。Funridebigmanbrog

それでも,飲み物やハーレーマーク入りのどら焼きはしっかりとゲットできたのは,運が良いのやら,食い意地が張っているのやら。

なにしろ,どら焼きは私たちで最後だったのだから。(笑)

Bikebrog

仕事の関係で,鹿児島を金曜日の夜出発したメンバーとも合流できたし,HOGへのいろいろな要望も直接聞いて貰うことができたので,有意義なイベント参加になった。Hogbrog_2   

会場を後にして,次の目的地,錦帯橋へ向かうことにした。

Brog_6


ファンライド広島2日目朝

2011-10-31 20:46:47 | インポート

二日目。 6時前に起き出して、カーテンを開ければ、ホテルの窓からは待ち兼ねた青空が。Brog_4

ヤッタァ

ホテルの窓からは,夕べの居酒屋が見えています。Brog_5

でも,そんな嫌なことも忘れて,バイクに荷物を積みこんで,平和祈念公園に向けて出発です。

その前に,ガソリンを給油しなくてはと,ホテルマンに聞いてみると,なんだかゴチャゴチャと判りづらい所にあるんだなぁ。

気を取り直して,出発です。


ファンライド広島1日目

2011-10-31 20:43:24 | インポート

Sa霧雨が降る桜島SAを出発して、計画通り給油も済ませながら、呉の大和ミュージアムに着いた。

タンデムで参加予定の二組が車での参加になったり、えびのSAで合流予定のタンデムのトライクを置き去りにしたり等のハプニングもあったが、まあまあスムーズな一日目と言えそうだ。

昼過ぎには雨もほとんど止んで,交通量の少ない中国道を快適にツーリング。Sabrog2

中国自動車道の最高地点付近では,美しい紅葉を見ることもできた。Sabrog_3 

広島から広島呉道路を走って,目的地のヤマトミュージアムに到着。Brog

大和ミュージアムでは,戦艦大和の10分の1模型は勿論だが、過去の戦争の資料が充実していて、みんな熱心に見ていた。Brog_2

隣接する海上自衛隊の呉資料館(てつのくじら館)も,機雷や掃海艇の活動,陸揚げされた巨大な実物の潜水艦の展示など,充実した展示がなされていた。

資料館を見学したあと、市内中心部にあるホテルに向かった。

ここでは、屋根つきではあるが管理人もいない駐車場代として¥250を払うのだった。 ホテルの玄関屋根の下に駐めるのに,この値段はなかろう!と思ったりするのだが。

しかも夕食場所は,ホテルの横にある居酒屋だったのだが,ここの対応はひどかった。 

本当にひどかったので、後で詳しく書くぞぉ (怒)


さて,明朝は

2011-10-27 19:16:43 | ディツーリング

天気はちょっと気にならない訳じゃないけど,明朝は広島に向けて出発。

広島まで走るだけなら余裕なのだけど,「やまとミュージアム」見学をするのなら,3時半か4時までには呉に着きたい。

で,集合05:30 出発06:00 ひぇぇぇ[E:coldsweats01]

集合地点は,自宅から30km先の桜島SA。 なので,5時には自宅を出ないといけない。[E:bearing]

朝ご飯なんて,無理だろうなぁ。

頑張って,早起きしよ! 頑張れ,俺[E:sign03] 


広島ファンライド 準備

2011-10-26 14:44:37 | ディツーリング

広島山口ツーリングの準備中です。 [E:lovely]

バイクの方は,バックギヤのトリガーの向きを反対側に変えただけで,特にいじるところも無し。

ガソリンも満タンだし,油断しているとすぐにガタガタと緩んでくるフロント側のシフトレバーも,きっちりと締まっています。

天気予報によると,明日辺りから気温が下がってきて,週末くらいは11月中旬くらいの気温になるようなことを言っていますね。

ヒートテックのインナーに,中綿入りのジャンバーくらいを準備すれば良いかな?と思っていたので,こりゃあ,ちょっとまずいかな?。

衣類は,サドルバッグライナーに入れようと思っていたのだけど,冬用の防風ジャケットは,折りたたんでもでかい。Photo_2

これをサドルバッグに入れるとなると,ちょっと(だいぶ)容量がたりない。

仕方なく,HOGマイレージの記念品のG.Iボストンバッグに入れ直す事にしました。

サドルバッグを開けて,スッとバッグを持って行く方が,ゴムバンドをほどいて,荷物を持って行くよりもスマートなのですけどねぇ。

せっかく容量が増えたのだから,HOGのワッペンがついたメッシュベストも持って行くことにしましょうか。[E:coldsweats01]Photo_4   


シフトノブ

2011-10-24 17:11:06 | バイクメンテナンス

Ws000098バイク購入と同時に取り付けた萬羽製のバックギヤ。 ツーリング時,特にソロツーリングの時には,安心感が違います。

フェリーなどでバックしようとする時など,甲板にはフックなどがあちらこちらにあって,誰かに手伝って貰わないとどうしようも無くなることがありますが,これなら少々の突起物があっても,自力でバイクを出すことができます。

そのバックギヤに付いていたのは,黒くて丸いボールにねじ穴を切っただけの無骨なもの。Old_2 

ロードキングには,無骨なくらいで良いのかもしれませんけど。[E:happy02]

今回,アルミを六角形に削りだしたシフトノブに交換してみました。 New 

よく考えてみると,私の回りにいるバックギヤ仲間のほとんどは,このアルミ削りだしのものを付けています。 これでやっと人並み?ですかね。[E:delicious]

ボール型のものに比べると,このシフトノブのネジ穴の深さは若干浅いので,緩み止めナットを2枚使って調整しました。

シフトノブ自体がとても軽くできているので,エンジンの振動と共振するような,不快な事にもならないでしょう。[E:happy01]Photo_2


2012 Fun Ride in 鹿児島

2011-10-22 21:14:37 | ディツーリング

2012年1月~3月のHOG開催イベントの案内がありましたが,2月のFunRideは,なんと鹿児島で開催なのですね。

2月18日(土曜日),南さつま市(旧加世田市)の県立吹上浜海浜公園 第一駐車場 での開催決定。 やったね[E:lovely][E:good]Funride_in_kagoshima

こりゃあ,今からスケジュールに入れておかなくっちゃ。[E:delicious]


広島ツーリング ナビ入力

2011-10-22 10:01:30 | ツーリングプラン

出発まで一週間を切った広島山口ツーリングだけど,目的地や給油地点などをナビに入力することにした。[E:lovely]

ポータブルナビ・ゴリラの場合,経由地点が5カ所しか登録できないので,ロングツーリングの場合はどの地点を登録するか,ちょっと工夫が必要になってくる。[E:despair]

今度の参加車は,ウルトラなどのツーリング系と,ヘリティジやGL1800トライクなど,ガソリンタンクの容量の大きなものばかりなので,ガス欠の心配は少ない。[E:up]

と言っても,鹿児島ー広島(呉)までの600km弱を走るとなると,途中2回の給油は必要になりそうだ。

私のロードキングだと,20km/㍑で計算すれば良いのだけれど,インジェクション車の燃費が,どうもよく判らないんだなぁ。

参加14台(18人)中,アマチュア無線を搭載しているのが10台ほどいるので,走行中の連絡などの心配はほとんど無い。

ヘリティジクラシックに搭載している無線が,突然送信ができなくなったりして,困った事もあったのだが,昨日,そのバイクにも新しい無線機を搭載したので,その心配も解消した。[E:smile]Brog_2 

あとは,天気が良いことを祈るだけだ。[E:sun]

1日目 [E:sun]出発地 桜島SA  目的地 (ホテル)

経由地 広川SA めかりSA 美東SA 吉和SA ヤマトミュージアム 

2日目 [E:sun]

出発地  目的地 山口湯本温泉(ホテル)

経由地 

平和祈念公園 備北丘陵公園 安佐SA 宮島SA 錦帯橋

3日目 [E:sun]

ルート1

出発地 湯本温泉 目的地 秋芳洞

経由地

瑠璃光寺 秋芳洞 (秋吉台エコミュージアムまで  カルストロードツーリング) 

ルート2

出発地 秋芳洞 目的地 鹿児島

壇ノ浦SA 広川SA 宮原SA 桜島SA(解散式)お疲れ様でした 


HOG更新kit

2011-10-19 11:07:59 | ディツーリング

HOGの更新キットが届きました。 

中味は,2011年のワッペンとピンバッチ、ツーリングハンドブックと,記念品として金属製のベルトバックル(でっかくて,着ける勇気は無い[E:coldsweats01]),それにHOG入会10年の記念ワッペンです。Hog

2012年のツーリングハンドブックは,昨年までと違って,表紙が右側に変わった,いわゆる”右綴じ”になってます。

普通,本文が横書きの本なら,左綴じにするのが普通なのですけどね。 

ABCポイントの”ディーラーお薦め”は,2012年度からは”旧跡・観光地”に統一されていますね。 

なにがしかの改善はされているようですが,「HOGは任意団体なので,会計報告はしておりません」という文書を送ってきたのには,??でした。[E:pout]