LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

TOMOSのヘッドライトが点かないので!

2016-12-17 20:08:28 | 日記・エッセイ・コラム

近ごろ、スクーターと同じくらい便利に使っているTOMOS君ですが、ヘッドライトが点いていないのに気づいてしまった。

譲り受けた当初、コードの接触不良でライトが点いたり消えたりしていたことがあったのだが、それ以降はまったく問題なかったんですけど。

風邪は治りかけだけど、外には遊びにも行けないし、ちょこっと修理に取りかかってみましょうか。

このTOMOS君の発電方式はフラマグ方式なので、エンジンを始動しないとライトは点かない。

で、エンジンをかけてライトスイッチをUp/Downに切り替えてみてもどちらも点灯しない。 

となると、TOMOS特有のヘッドライト球部分の接触不良が疑われるので、ヘッドライトのあごを持ち上げて、短めのプラスドライバーでネジを緩めて取り外し。
柄の長いドライバーでは、フェンダーと干渉してうまくないんです。


目視ではきちんと繋がっているようだけど、テスターで当たってみると+端子とボディの金属間に導通がありませんね。



原因は、プラス電極をつないだ銅板が電球の口金の先端部分と接触不良を起こしていたこと。 



銅板を少し曲げてから組み込んで、とりあえず修理は完了しました。 

でも、この材質では、また同じ症状が発生するでしょうねぇ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (種まきごんべえ)
2016-12-19 09:32:22
風邪が良くなり、ライトも完了でよかったです。私の方は「プリンターの不具合」で年賀状の表書きを手書きしなくてはと思っているところです。そばつゆもあるし何からしようかなと思案中です。
re:種まきごんべえさん (ろ~きんぱぱ)
2016-12-19 13:41:58
kousuke君へのクリスマスプレゼント、大喜びで乗り回しています。
サイドガードがあると、しょっしゅう横に倒れてしまうので外しました。
ハンドルに取り付けるアンパンマンスイッチは、動くようになりました。 方向指示器やホーン、アンパンマンのテーマ、音声などが入っていて、色々と押しまくって楽しそうです。 ありがとうございました。

コメントを投稿