PTOの休日

富山県富山市から発信中

湯涌温泉

2017年05月08日 | アニメのお話

GW最終日の7日、いいお天気なので「花咲くいろは」の聖地、金沢市湯涌温泉に行ってきました。

超久しぶりの刀利ダム、何年ぶりだろう?
狭い道を走るのも久しぶりでした。




前の晩に、聖地巡礼まとめMAP(湯涌温泉編 )
をネットで探し印刷をして持っていきました。

秀峰閣(劇中ではふくや旅館)。
老舗の旅館だそうです。
付近には大きな旅館が並びます。


福神橋(劇中によく登場します)。



松村商店(EDに出てくる年季の入ったベンチです)。


夢第二館・足湯駐車場(温泉街シーン
)。


郵便局前(OPに登場)。


かなや(温泉街シーン)。
豪華な離れがある旅館です。


白鷲の足湯(温泉街シーン)。
劇中にシラサギ(訂正:アオサギ)がよく出てきます。
養老二年(718年)近郷の紙漉き職人が泉に身を癒す白鷺をみてこの温泉を発見したと伝えられています(湯涌温泉協会より)。



湯涌稲荷神社。
右側にのぞみ札がかけられています。



湯涌散策園へ行く途中から温泉街を見る。


湯涌散策園中の園地(劇中では喜翠荘がある場所)。
ここには以前、白雲楼ホテル(東洋一と言われていた!)がありました。



玉泉湖(EDでは木々の向こうに喜翠荘が見えます)。


温泉街でこのパネルを3枚(キャラクターは違います)見ました。
なんのイベントかな??
パネルが新しく見えなかったので、終わったイベントのパネルがまだ置いてあるのだろうと勝手に思ってしまいました。
ところが先ほど調べたら、このイベントまだ実施中だったのです。
情報収集不足でしたね。
詳しくはこちら


小さな温泉街なので、そんなに時間もかけず回ってきました。
1時間ちょっとで来れる所なので、次回は白鷺の湯につかりのんびりと過ごしましょう。
今年も湯涌ぼんぼり祭りが開催されます。
たくさんの巡礼者が訪れるようです。
今年は、わたくしもその中に入れるかな?

最後に湯涌温泉旅館観光案内所に寄りました。


つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブレコーダー | トップ | 花咲くいろはのキャラクター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメのお話」カテゴリの最新記事