PTOの休日

富山県富山市から発信中

今日の北日本新聞

2013年03月05日 | PTOの平日

今日の北日本新聞朝刊18面に「柳原文庫」復元へ一丸って言う記事が載りました。
富山市大山にある「職藝学院」が、同じく富山市宮尾にある「県民会館分館内山邸」にあった書庫「柳原文庫」を復元することになり、梁、柱での骨組みが完成した様子の写真を載せ紹介してました。

先週の土曜日に平成24年度『卒業・進級制作展』って言うのがあったので行ってきました。
記事に載ってる屋根部分と1、2階部分もしっかり見てきました。
手組構造って言うのか、釘は使われていませんから、解体も容易にできるので展示が可能なんですね。
内山邸での工事では搬入も建てるのも人力でやるそうなんです。
今時人力で建てるなんて「職藝学園」すごいぞ!
でもあんな重たそうなケヤキどうするんだろう・・・心配。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいお天気 | トップ | 今日は海王丸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTOの平日」カテゴリの最新記事