PTOの休日

富山県富山市から発信中

海越しに立山連峰を見るビューポイント

2019年01月15日 | PTOの平日

「きときと ひみどっとこむ」と言う氷見市の情報サイトに7ヶ所が載っています。

昨日は富山市から一番遠い、「石動山(山あい)から望む立山連峰」に行ってきました。
石動山は石川県中能登町にありますが、加賀、能登、越中の山岳信仰の拠点となった山だそうです。
その石動山へ行く途中の氷見市吉岡の農道にビューポイントがあります。

ご覧のように立山連峰が見られませんでした、残念。
4日にこれば良かったのにね。
さて、ブログを書くのに再度情報サイトの写真を見たら、虹が島 訂正 虻が島が写ってました?
やや左にある小山の右上に写ってるのだが?
小山に隠れてるのかぁ~、もっと右側からなら見えるのかぁ~?
さらに遠くの海岸線の見え方も違うぞ!



場所はココだろう?
もしかしたら右側の斜面を登ったらいいのかぁ~?
まっどうでもいいや、また行ってみてよく確認してこよう。


立山連峰と虹が島  訂正 虻が島を撮りたいのなら、もっとも知られているビューポイントの氷見市中田のJA女良支所の裏で撮ればいいらしい。
石動山の案内標識とJA女良支所。


20年以上前に石動山やその他周辺で、毎年雪中走行を楽しんでいました。
さすがにどこから入るか記憶がなかったので、国道160号線の海沿いルートをGoogleで調べ確認しました。
行きはカーナビ、帰りは国道160号線までGoogleを使ったら来たルートと違う!?
古いカーナビなのでGoogleのルートよりも3.6km先にある上記写真の場所を選んでしまってました
いつもながら面白いことをしてしまうおじさんです
家で調べて確認したつもりが、ぜんぜん頭に入ってなかったのでした
結果的には昔走ったルートで行けたのでヨシでした。

帰りに「棚田越しの立山連峰」にも寄ってきました。
長坂棚田と言うところです。
ここももっと上から撮影したほうがいいみた。


左側にも棚田が続いてます。


 

昨晩「スカッとジャパン」のBGMに「徒花ネクロマンシー」が流れてきた!いい曲だぁ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018秋アニメ、そして2019冬... | トップ | 軽四が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTOの平日」カテゴリの最新記事