PTOの休日

富山県富山市から発信中

雪の日

2008年01月17日 | ホビオ

今までお正月、3連休とお休みの時に降った雪でしたが、とうとう平日に降っちゃいました。

ホビオ
を買って初の雪道走行。
以前乗っていたクロカン4駆はパートタイム式の4駆システム(パジェロはフルタイムも

可)だったので、4駆になってるのが確認できましたが、ホビオはタイヤがスリップしてるのを感知して4駆になるシステム。
買った時からほんとうに4駆になるのかなぁ~っとHONDAの技術を信用してませんでした
それと4駆走行時にはなーんも表示されないので、なおさら心配。
でも今日はしっかりと雪道を走ってたので安心しました。

クロカン4駆の時は吹きだまりでも強引につっこんでいきましたが、さすがにホビオではそんな事はできません。
雪道はゆっくり走りましょう。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにミニクーパー | トップ | コロリ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降りましたねー (まーちゃん   )
2008-01-17 22:05:59
そっちの方も積りましたか?こちらは車の上に25~30くらいありましたよでも軽い雪だったから下ろすのも楽でしたよ。でも道路の方はバチバチでしたよ、それでも家の息子は堤防道路で私の車を追い越していきましたよ*まだすべったことの無い子は困りますよ。雪道はゆっくり走れよ!!とぼやきましたよ。
返信する
ふったね~ (nobu97)
2008-01-17 22:14:18
ホビオは、ホンダお得意のデュアルポンプ式の4WDかな?

おそらくですね、、それだとなかなか4WDには入りませんよ。
でもね、実際問題、そんな簡単に4WDになる必要ないと
思いますわ・・・・。だって・・・いらないんだもん。

以前、後輩のアコードワゴン4WD(デュアルポンプ)で

なんどもスキーに行きましたが、デュアルポンプなので
簡単にリアに駆動いきませんでしたけど、志賀高原の強烈
な上り坂で・・・途中ですぅ~っと軽く駆動が抜けた感じが
したあとちゃんフルタイムになってガンガン上ってましたよ^^

やっぱ四駆は偉大だとその時感じました。ちなみに、
二駆だったら間違いなく上れてない坂ですね。

普段、2WDが当たり前になると・・・4WDのありがたみがわかりますねぇ~

というわけで、ホビオ君もご心配なさらずにw
返信する
こんばんは (PTO)
2008-01-18 19:29:06
お二人さん、こんばんは。

まーちゃんへ。
こちらは10㎝くらいでした。
雪道でスリップした経験豊富なわたくし。
と言ってもジープに乗ってた頃であります。
あの頃はクルクルと回ったもんです。
カズ君にはよーく言っておいてくださいね、事故おこしたら大変だからね。

nobuさんへ。
どうなんだろう?
HP見たらリアルタイム4WDとしか書いてなかたよ。
金沢って富山に比べると雪積もんないものな~。
スタックしたくないから4駆が一番。
返信する

コメントを投稿

ホビオ」カテゴリの最新記事