PTOの休日

富山県富山市から発信中

陸上自衛隊金沢駐屯地創立58周年行事・その12

2008年10月11日 | PTOの平日

夜中に降ってた雨は、朝にはやんで晴れてきました、っと思ったら降ってきたよ。


今日は会場の様子をご覧ください。

偵察警戒車搭乗体験。
見えませんが、行列ができてます。
小さい女の子が、大きなヘルメットをかぶってるのはカワイかった。
「はい、コレかぶってください」。
「えっさっきハゲ親父かぶったんじゃないの」。


ナナヨン搭乗体験。
こちらもながーい行列。
「はーい、次の方どーぞ」。
「よーし、12.7㎜撃つぞー」。


模擬戦闘はこの建物の屋上で見ました。
下に見えるのは観覧席、右端だけが一般席。
「どうすんのよ、このおもちゃ」。
「あ~んお母さんそれでぶってぇ~」。



芝生のグランドで、お子様連れでものんびり過ごせます。
「お母ちゃん、待ってぇ~」。
「あんたの好きな対空レーダー装置JTPS-P14、衛星単一携帯局装置JPRC-C1、衛星単一可搬局装置JMRC-C4ってないね~」。



最後はナナヨン搭乗体験。
模擬戦闘が終わったら、すぐにながーい行列ができたのを屋上で見ました。
どうも行列は苦手なわたくし、写真でいいや。
「ちょっと動かないの」。
「お母さん離してよ、12.7㎜早く撃ちたいぜ」。



キャタピラにはゴムが貼り付けてあるので、アスファルトは痛みません。
実戦ではどうなるんだろう?
「前方異常なし」。



10人以上は乗ってるよみたい。
みんなヘルメットをかぶって武装?
「ああ~早く終わんないかな・・・」っと背中が言ってます。



ここから全速前進
けっこう早いのだ
「うおーっ、落ちそう」。
「あんた、いつの間に迷彩服着たのよ?」。




今日で陸自金沢駐屯地レポートは終了。
9月28日から始めて、今日まで長かったですね~。
写真は98枚も載せました。
ひとつのイベントで、ここまでひっぱれるとはさすが陸上自衛隊
航空祭のような混雑もなく(特にトイレは大変)、のんびりできます。
イベントも楽しいので、みなさん是非来年行って見てくださいね。


最後にわたくしの個人的希望としては9㎜拳銃、12.7㎜重機関銃を展示してもらいたい。
それと90戦車・・・無理か・・・
それに自由に触りたい。






 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸上自衛隊金沢駐屯地創立5... | トップ | 5ヶ月ぶり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前の時は (まーちゃん)
2008-10-11 21:38:31
5・6年前は9㎜拳銃と12.7㎜重機関銃は触れたけどね!
明日は砺波駐屯地のイベントあるから行けばレポートもつずくかも。
返信する

コメントを投稿

PTOの平日」カテゴリの最新記事