我が家はもも日和

2代目ワンコ、黒パグももと我が家のありふれた日常生活。

色とりどりの

2012-05-09 10:54:50 | 植物

躑躅(ツツジ)  

               5月の連休、前後して、咲き始めるツツジの花。

 

                     花言葉「自制心、赤色は愛の喜び・白色は初恋」

           

           

   

                                         (マンションの垣根)

 

     桜、桃、木瓜、馬酔木、チュウリップ、芝桜、ドウダンツツジ、桜草、花水木、ツツジ

                            と、

                      バトンタッチをするように

                  次々と、いろいろなお花が咲き始めています。

 

                「盛りなる 花曼荼羅の 躑躅かな 」 高浜 虚子

 

                          花曼荼羅とは

                  次々と色とりどりのツツジの花が現われ

                 一つとして 同じものはない 花の真髄を

                無限の宇宙観として見つめているのでしょうか。

 

                     凡人の私は考えるばかりです。

 

 

                 これから、薔薇の花香る季節となりますが

 

                         薔薇の花を見ると、

 

                  ベット・ミドラーのザ・ローズを思い出します。

 

               その中で、「私は愛は花だと思う」というフレーズも好きなんです。

 

 

 

                           また、このごろ、

                       モモと散歩をしていると、

 

                    黄色のタンポポがほとんど綿毛になって

 

                     いま、まさに飛び立とうとしていました。

                

                     綿毛一本一本に名前を付けて

                      川に落ちるなと呼びかけた

                 川崎 洋さんの詩「たんぽぽ」を思い出します。

 

                

                

                  

                   タンポポの足元に咲く 姫踊り子草(ヒメオドリコソウ)

 

                         花言葉は「春の幸せ」

 

                    タンポポの足元に春の幸せが咲いてそうで

 

                        気持ちがほのぼのとします。

 

                           葉桜となり、

              八重桜も散り始めて散歩道は八重桜の花びらの絨毯のようです。

 

                    

 

                   さすが、八重桜は花びらの落ちる量も違う気がします。

 

                            家出娘のモモも

 

                     我が家に来てから、丁度2年になりました。

 

                    これからも、楽しくお散歩を楽しもうね、モモ。

 

                

 

                  

 

                     

 

            

 

 

  

 

             

                    

             

 

                    

   

   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリィ)
2012-05-11 21:22:38
こんばんは!
所々に咲くつつじが、目を楽しませてくれますね♪

川崎 洋さんの詩「たんぽぽ」・・・私も使わせてもらいました。
ぽろままさんの綿毛の作り方をまねさせていただいたんですが、中学生が「かわいい、かわいい!」と言って触っていました。
(取れてしまい、何回も貼りなおしました(^_^;))

モモちゃんは縁あってぽろままさんのおうちに来たんですね。
モモちゃん幸せですね(^^)

これからの時期は、人の家のガーデニングを見ながら散歩できるので楽しみです!!


返信する
リリイさんへ (ぽろまま)
2012-05-14 23:13:20
こんばんは。

またまた、ご無沙汰をしてしまいました。
ブログの更新もなかなかできず、お立ち寄りくださっているのに申し訳ありません。

なんだか、懐かしくて、学校図書館を思い出してしまいます。
やはり、学校図書館に関しては、日本はまだまだって感じですね。
リリイさん、期待していますよ~。^^/

わたしも、ガーデニングの素敵なお宅を通るときはお花まで話しかけてくれそうで、散歩が楽しくなります。

リリイさんちのお庭もお花が綺麗でしょうね。
我が家のベランダも花盛りですが、風が強いので
可愛そうです。

きょうは、リリイさんの優しいニコニコ笑顔を思い出しながらコメントをしていますよ~。

返信する
Unknown (樹里まま)
2012-05-17 21:08:02
こんばんは!
先日は温かいお祝いメッセージを頂戴し、大変感激しちゃいました
いつも本当にありがとうございます♪
樹里もあっという間に7歳です
あまり頑丈な子じゃないので、これからも心配事が絶えないかもしれませんが、お互いに充実した日を過ごせたらいいな~って思っています

モモちゃんもお迎えして2年ですか
信頼しているお母さんが一緒ですから幸せいっぱいですね

樹里の主治医が言ってました
「自分の「神様」が見える生き物は犬だけなんだよ」
神様は勿論飼い主の事で、絶大な信用がある飼い主は犬にとって神様なんですね
そういう意味では世の中で一番幸せな生き物なんだな~って思います

色とりどりのツツジのお写真
まるでお花図鑑のようですね~♪♪
返信する
樹里ままさんへ (ぽろまま)
2012-05-19 15:43:07
樹里ままさん、こんにちは~。

私のほうこそいつも、素敵な心温まるコメントをありがとうございます。
7歳になっても、樹里ちゃんの可愛らしさと気品にますます磨きがかかることでしょう。
ホントに可愛いんだから、樹里姫ちゃんは~。

樹里ちゃんの主治医の先生も素敵な言葉を言って下さいますね。
そんなことを言ってくれる獣医さんっていそうでいないですよ~。
私まで、おすそ分けしていただいたような気分で嬉しいです。^^/

人間も動物も信用が大事ってことですね~。
ホントその通りですね。


ツツジから五月に花もバトンタッチしてきたようです。そういえば、お花図鑑にこんな感じでお花が載っていますね。(笑)

返信する

コメントを投稿