RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

蕎麦湯

2006年06月18日 00時02分54秒 | Rieのつぶやき
蕎麦湯を飲みました、、生まれて初めて。

実は~、、蕎麦湯って蕎麦茶のことだと勝手に思い込んでて(^^;)

こないだ蕎麦屋さんに行ったのですよ。食べ終わる頃にお店の方が

「そばつゆで割られてお飲みください」

「?」

そう、、頭の中?マークでいっぱいでした;無知にも程がありますかね(^^;)だって、、;うどん屋さんはよく行くけど蕎麦屋さんはあまりいく機会がなかったのですよ~;しくしく;

もしかしたら、Rieみたいに知らないって方もいるかもしれないので、、説明しまーす*



蕎麦湯の作り方*



そばをゆでた後のお湯を、そばが沈殿するまで置いておきます(とろみが下に溜まります)



とろみ以外の上のお湯をゆっくりと捨てます



そばつゆの残りと割るか、醤油をたして、ずいずいっと!!



といった感じです(^^)あれ?こないだ飲んだの、、サラサラでしたよ?いろいろあるのでしょうかね?


☆RiZが【WIF(ワールドインディーズフェスティバル)2006オーディション】の福岡地区大会に出場します! (7月8日Early Believersopen/17:00・start/17:30)皆様のお力でZepp NagoyaでのWIF2006ファイナルにRiZを送り込んでください。もちろん投票数も審査結果に大きなポイントになります!日韓合作映画『あなたを忘れない』挿入歌に選ばれるチャンス!!
よろしくおねがいします!


RiZ色RadioRiZ Homepageamazon



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なみさん)
2006-06-18 03:06:14
自分は初めて食べた時に、蕎麦湯って最後に持って来てくれるじゃないですか、知らなくて湯のみついで、一口だけ飲んで帰りました(笑)

返信する
Unknown (タージン)
2006-06-18 06:19:27
蕎麦湯が出せる店は、ちゃんとお店で蕎麦を

打ってる店ですよ。

蕎麦湯が出ないような店には行かないように

注意しましょう^-^
返信する
Unknown (chika)
2006-06-18 11:56:44
ルチン、でしたっけ?蕎麦湯に多く含まれる栄養素。カラダにいいんですよね。…どんな風にいいのかは忘れましたが^^;
返信する
なみさん* (Rie)
2006-06-18 14:41:37
私もそのまま飲むのかと思いました。友達と一緒だったので、教えてもらえましたが(^^;)勉強になりました;
返信する
タージンさん* (Rie)
2006-06-18 14:43:26
タージンさんは食通ですね!なんだかそんな気がします(^^)今度は茶蕎麦食べたい*
返信する
Chikaさん* (Rie)
2006-06-18 14:46:49
ルチン(ビタミンP)は、血管を強化して血圧を下げたり、動脈硬化の予防になるようです*調べてみました~(^^)

返信する
Unknown (坊主のRyu)
2006-06-18 21:14:13
仕事ですが、最近は展示会で蕎麦を作ります。

機械で、ですが・・・。

この機械を作って以降、よく蕎麦を食べるようになりました。

もちろん蕎麦湯も。

西日本はうどんですが東日本はやっぱり蕎麦です。

この、投稿のようなスタイルでみんな蕎麦を食べていますよ。
返信する
坊主のRyuさん* (Rie)
2006-06-18 21:56:23
「西日本はうどんですが東日本はやっぱり蕎麦」

そうなのですね!!どおりで私はうどんの方が好きなんだぁ*



三瀬の有名なお蕎麦やさんがあるのですが、、1,000円近くすると聞きました。食べてみたい(@@)
返信する
初めまして (けーばら)
2006-06-19 00:38:51
蕎麦湯の詳しいこと、

ここで初めて知りました!



店の方が「どうぞ」って注いでくれるので

それを飲むだけでしたので(^^ゞ



勉強になりました☆
返信する
Unknown (タージン)
2006-06-19 08:06:34
三瀬そばで1000円くらいっていうと、

名物の「板蕎麦」ですね。

大きいってか巨大^-^な板のセイロに乗ってて

2人でちょうどいいくらいの量がありますよ。

以前、一人で食べようとしてえらい目に

あいました(@_@)でも、美味い!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。