goo

気仙沼視察旅行

 
この連休を使って、組合旅行で、気仙沼に行ってきました。

理容組合気仙沼支部とは、先の震災で直接支援金を送った事から、交流が始まりました。
互いに行き来して、ウチの支部が気仙沼に行くのは3度目になります。
今までは親父が行ってましたが、今回は支部の公式な形としては最後になるとの事で、私が行ける事になりました。

東北初上陸です!
 

 
もう新幹線を見るだけで、テンションが上がります。
乗車したら、とりあえず
 

 
駅弁ですね。
 

 
まずは大宮からはやぶさで一ノ関へ。
駅前に気仙沼支部の方が待っていてくれて、そこから車三台に分乗し
 

 
厳美渓を散策。
 

 

 
空飛ぶ団子も見てきたよ。
 

 
そこから
 


猊鼻渓の舟下り。
 

 

 

 

 
カルガモが餌をもらいについて来る。
 


なぜか
 

 
きんさんぎんさんの手形の石碑があった。
 
で、気仙沼大島大橋に行った。
 

 
ここを渡ると、気仙沼ちゃんが居るらしいです(笑)
 
そして、街中に向かいます。
 

 

 
あれから8年も経ってるのに、復興はまだまだ途中だった。
街中で工事している。
シムシティをやってるようだった。
 

 
被災し、再オープンしたお店にもお邪魔させてもらいました。
道中の車の中で、色々な話を聞いたよ。
「ニュースで見ていた『被災地』って場所に自分がいる事が不思議だった。」って言葉が印象的だった。

ホテルにチェックインして、夜は気仙沼支部の皆さんが集まってくれての歓迎会でした。
 

 
 
 
料理はもちろん美味しかった。



そして気仙沼の床屋さんは、みんな、愉快な人たちだった。
初対面なのに、昔からの友達のように仲良くしてくれたよ。
本当に楽しい時間が過ごせました。

翌朝、ホテルからの景色は、まさに漁港のそれでした。
 

 
 
 
見送りに来てくれた気仙沼の人たちと
 


虹に見送られて、高速バスで仙台へ。
 


仙台と言えば
 


もちろん
 

 
ポケモンセンターだよね(笑)
 

 
帰りの車中でも 
 

 
駅弁を食べました。
 

 
また行きたい。
それ以上に、また気仙沼支部のみんなと飲みたいな。 
 


そうそう、事前に一番楽しみにしていたのは、本場のホヤを食べる事だったんだけど
「旬は夏だから、三か月遅かったですね。」
って言われてしまった・・・残念、次回にチャレンジ!




‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

理容西川 ホームページ

東大和2小前(東大和市南街6-1-5)

0120-888-055

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 結果発表 東京2020オリ... »