goo

防火管理者

 
消防署から、ビルの防火管理者登録と訓練の報告書の提出の連絡がきました。
今まで防火管理者は親父に任せていたのですが、そろそろ自分が資格を取ること考えました。

そこで、色々調べた所、何と消防団で活動していると講習が免除されることが分かりました。

防火・防災管理講習 : 東京消防庁HP

***以下、HPより引用***

市町村の消防団員
(省令第2条第7号) 班長以上の階級に3年以上あった者 消防団員として所属していた市町村の消防団長が発行する証明書類

******

本来なら、お店を休んで消防学校で2日間講習を受けなければいけないのに、書類の申請だけで済むなんて、今まで消防団をやってきて一番良かった事がこれですね(笑)

早速、市役所にて証明書を発行してもらいました。



意外に条件ギリギリでしたが、何とかクリア。

全国の消防団員の皆さん(そんなに見られてないですね(笑)、これは絶対に取っておいた方が良いです。
これから防火・防災の資格は、各所で必要になるはずです。
お勧めします。






‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

理容 西川
東大和2小前
0120-888-055

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 秋の火災予防... 貯水池鳥山 »