立命館大学秋田県校友会

立命館大学秋田県校友会のブログです。
秋田県の校友会員に限らず、全国の大勢の校友、父母、在学生の参加を歓迎します。

写真展情報

2007年10月14日 08時57分30秒 | 鎌田勉
初めて投稿いたします。
先日、これも初めて校友会の総会に出席させていただいた鎌田勉と申します。

写真を少し撮っていまして、今度写真展を予定しておりますのでその紹介です。
みな様、お時間などあれば是非お越しください!!お待ちしております。

 鎌田勉写真展
  ~第13回土門拳文化賞・奨励賞受賞作品「つながり」を中心に~

  日時:2007年10/3(水)~10/16(火)
          9:00~16:30  (月曜は休み)  入場無料
 
  会場:アトリエももさだ ギャラリーホール 
          (秋田公立美術工芸短期大学開放センター)
           秋田市新屋大川町12-3
 
  問合せ先: 鎌田勉 メールアドレス:700berinjia@yahoo.co.jp
(注 700は迷惑メールの排除のために付けたダミー番号です。700は削除してメール下さい。)


 今年3月に土門拳文化賞の奨励賞を頂きました。受賞作は「つながり」~西メボンの子どもたち~です。これは2006年に2回にわたってカンボジアのアンコールワットのある街、シェムリアップを訪れ撮影してきたものです。30枚の組写真、以下審査講評です。


「つながり」~西メボンの子どもたち~  鎌田 勉 作品
 「年ごとに平和が戻りつつあるカンボジア。アンコールワットの巨大な貯水池に浮かぶ小さな島・西メボンで、貧しくても、つながりあいながら嬉々として暮らす子どもたちを、優しい眼差しで捕らえている、純粋な空気感のある作品です。かつての日本と重なるような、郷愁を感じさせる写真となっています。子どもたちの輝く眼差しの中に、作者のカンボジアに対する幸せのメッセージと、現代日本へのアンチテーゼが込められています。」

 ・・・その他、アンコールワットの女神像や他のアジアの写真も飾る予定です。
よろしくお願いいたします!会場でお会いできれば嬉しいです!!


略歴 : 1991年に文学部日本史学卒業後、市役所、出版社勤務を経て愛知学院大学大学院にて中国仏教を学ぶ。修士課程終了後、いろいろなアルバイトをしながらアジアの仏教圏を訪ね廻る。紆余曲折を経て旅から取材へとシフト、現在に至る。



こんなにすごい校友です。でもとても謙虚なナイスガイです。
みんなで応援しよう!
文字の強調は管理人。
管理人



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。