狸笑庵だより。

ここ狸笑庵(りしょうあん)を訪れる
野鳥たちとのよもやまばなし。

凄いブルースマンがいたもんだ。

2007-02-14 01:02:26 | Weblog
MISSISSIPPI  FRED  MCDOWELL。
このおじさんは一体何なんだ。
1962年に録音され、全編、アコギ一本、ボトルネックの連続。
一発録音ライブなので、おじさんのゲボッ、ゴボッという咳やら
掃除のおばさんらしき人の足音やら
「あの爺さん、何やっているんだろうね」なんていう
会話も録音されています。
その模様はまさに『魂のブルース』だ。
このアルバムを聴くには少々覚悟がいる。
禁断のアルバムかも知れません。
聴いてしまったら、貴方はもう地獄から抜け出せないかも知れません。
聴いてしまったら、貴方の魂は抜き取られてしまうかも知れません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チンゲンサイ (むとう)
2007-02-14 13:03:22
先日いただいたチンゲンサイを、昨夜食しました。
豆腐とキクラゲを混ぜて、とろみスープをかけるのが我が家のチンゲンサイ料理法です。
とても美味でした。
相澤農園の野菜たちは、もうマルヤのそれを上回るおいしさです。

白菜がとれたら、「白菜のクリーム煮」を作ってみます。これも我が家の自慢の一品です。
チンゲンサイとBLUES。 (狸笑庵)
2007-02-15 00:42:34
「チンゲンサイ」と「ブルース」の接点について
あれこれ考えてみましたが見つかりました。
どちらも「魂」の産物でした。

コメントを投稿