eazy come LAZY go

気ままな生活

お久しぶりです

2006年09月18日 | 食べ物
通勤途中にある「みよしの」のギョウザカレーに夢中です。

こんにちはりらく堂です。

先日、バンド「TOY MAGNUM」のライブを行いました。

見に来てくれたファンの方「ありがとう!」

で、また写真を撮り忘れたのですけれどw

物申す!

打ち上げを終了して、メンバーで「そばでも、たぐるかー」つって
深夜でもやっている、SUSUKINOの蕎麦屋「○山」だっけか?

そこに行った時のこと。

りらく堂はもともと小食なので、「かしわ、麺半分で」って言ったら

「そんなの出来ません! 残してください」だってよ

あにー!?
「残せ」だと!

カチーン!
おいおい、お前のところはそんなにバブルなのか?

世界には食べたくても食べれない人がいるんだぞ。

詳しくは書きませんが、
環境省の資料によれば、日本の1年間のごみの総排出量は約5120万トン(平成14年度)。
なんと東京ドーム1260杯分!
1人が一日に出す量に換算すれば約1.1キロ。世界第2位の多さだそうだ。

これは一般家庭ならず、食品を扱う業者も含まれるので、どうとるかは
読んだ人に任せるが、

結局、買っても、仕入れても、作っても、注文しても、輸入しても、生産しても

「食べられないで棄てられる」ということだ

これは恥ずべきことだ。


で話は戻りますが、気の利いた所なら量を調節してくれたりします。

一度東京のちょっとしたレストランでは、小食を説明したらちゃんと
量を調節してくれました。

店側で残った食材は、自分ら調理の研究したり、賄いで食えばいいんだ。
それが「料理人」ってもんだろう。

そう、どんな形でも買ってきた食材をムダにするような「料理人」
(そういうやつは料理人ではないが)
がいる店は行かないようにしようと決め・・・ましたか?

つっこみ  :だれに聞いてんの?

こんなんでいい?


連絡「SAKURAI」さん見たらコメントよろです。


 日記@BlogRanking

1日1回クリッククリック

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新されましたねw (SAKURAI)
2006-09-18 18:12:35
 あの時の怒りっぷりが見事に再現されていますw

 結果(調節できない)は,まぁやむを得ないとしても,なんか裏に行って「できませんでした」とか,「料金そのままですけどいいですか」的なことを予想していたので,即答で「残してください。」はさすがにあせった。あいた口が塞がらないというのを人生初めて経験したって感じ。何事も言い方ひとつだということを身をもって体験させていただきました。ありがとうリラク堂w

 さておき,私からもライヴを応援してくれた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
返信する
Unknown (りらく堂)
2006-09-19 18:32:41
あんまり気にせず、今後も楽しくやっていきたいと思いますがねw
返信する