✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

思い出の通学路を歩いてみた

2022-03-31 07:40:00 | 最近の出来事
以前から、姉と「もう一度、小学生の頃の通学路を散策してみたいよね」という話をしていました。

そして先日、姉が実家に帰省するタイミングで行ってきました!

実家は、同じ県内で引っ越しているので、私たち姉妹が通った小学校は離れた地域にあります。

なので、以前住んでいた場所まで車で送ってもらい(笑)そこから「通学路巡り」スタートです!

あれから40年ぐらいが経過していて、途中、阪神淡路大震災もありました。

変わっていない場所は2割ぐらいかな…大半は大きく変わっていました。

通学路途中の階段。
当時もなんとなく怖かったのですが、やはり人気もないし、変わらず怖い💦

そしてさらに急な階段が続きます。
前方右手の団地は、かなりの廃墟化…
と言っても、まだ住人はいる様子。

さらに先は坂道💦

坂道の上の小さい公園には、この垂れ幕😅

そして到着!母校の小学校です😆

当時増設された新校舎も、かなり年季が入っていました。そりゃあ40年経ちましたからね(笑)


帰りは、また違う道から学区内を巡ってきました。

「お寿司屋さん(同級生の実家)○○君が継いでるのかな〜」

「○○ちゃんの家、変わってないね〜」

「こんな道あったかな〜?」

なんて会話をしながら、結構な距離を歩きましたが、懐かしくて楽しくて、あっという間の散策時間でしたよ。

変わらない場所にも、すっかり様変わりした場所にも、たくさんの思い出があります。

またいつか、姉と歩いてみたいな…🥰



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2022-03-31 18:46:30
私はずっと地元なので全然変わらんなぁ・・・と思いますが、久々に来た人には「すごく変わったねぇ!」と言われます。
それにしても階段に坂道、どこも狭い道なので結構危ないですよねぇ~~!!
返信する
Unknown (ripple)
2022-03-31 19:05:42
@mooyan29 さん😊

そうなんですよ〜💦
うちが学区内で一番遠かったので、結構な距離を歩いてました。
住宅地の間をくねくね→その裏の小山?みたいなところ(写真の階段のとこ)→坂道と、人気ない裏道ばっかりで💦

今も通学路なのかどうかは分からないけど、夕方なんてめっちゃ怖いと思います😨
返信する

コメントを投稿