✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

はぁ〜やれやれ…💦

2022-12-17 10:38:00 | 職場の話
風邪をひきました。

先週、息子が風邪をひいてしまい、その後を追うように、私も「喉痛」→「鼻水」のコースを堪能中です😅

昔から、重めの風邪をひくと、味覚嗅覚が無くなるタイプで、咳も長引く方なんですよねー。

そう、まさに今なら「それコロナやん!」と言われる症状です。

自宅には、職場から配られた検査キットが大量にあるので、もちろん検査は何度かしましたが、息子も私もずっと陰性。

昨日は鼻声になっていたので、出勤するのも嫌だったんですが、請求書発送業務が一番忙しい日で、休むわけにもいかずに出ていきましたが、やはり…

「声おかしいですね。風邪?検査した?」
と開口一番、隣席の上司に言われました。

「陰性でした」と答えましたが

「検査に出ないパターンもあるから」と言われ…

じゃあどうすりゃいいの⁈

実は、第八波になってから、また職員(夏の第七波で罹患した人もいる)でもコロナが出ています。

その職員が介護をした施設入居者さんは濃厚接触者になり、数名がお部屋から出られない状況になっています。

七波よりはマシですが、また同じ事の繰り返し。

そんな状況なので「普通の風邪」にも風当たりが強いのは分かりますが、仕事中、咳も我慢、鼻をすするのも耐え、そっちに神経を使い、ほんとしんどかったです。

介護施設の職業柄、みんなずっと体調には気をつけている中、かかってしまったコロナや風邪。

罹患した人が「菌の運搬屋」みたいな扱いを受ける感じ…もういい加減、対応を見直して欲しいです。

介護施設にとっては、インフルエンザも「命に関わる病」かも知れないけど、濃厚接触者を隔離する必要がないぶん、みんなの意識も違うだろうし。

もぅ、ほんといつになるの?
5類引き下げ!😩


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2022-12-17 19:56:04
色々と難しいよねぇ~。
私は自分がかかると死活問題になるので滅茶苦茶気を付けてるけど・・・。
それはコロナだけでなくインフルもだし、今は普通の風邪も「ほんまに?」と思われるので。
多分、5類に下げようが、もう脳に刷り込まれてるからなかなか今までのようにはならないでしょうね。特に年配の方はねぇ。
返信する
Unknown (ripple)
2022-12-17 20:33:47
@mooyan29 さん😊

この数年、全然風邪も引かずだったのが…今回はまともにひいちゃって🤧
寝不足に弱いので、原因に自覚あり💦

私個人の体調としては、コロナに罹患した時は、喉のみめっちゃ痛く、鼻水も2日ぐらい、身体自体は全然しんどくなく熱も出ずだったのが、今の風邪の方が全体的にしんどい感じです。

月曜日に咳出てたら、仕事休もうかな〜。事務所内でコンコンやってたら、お互いイヤですもんね😅
返信する

コメントを投稿