✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

N尾さんの名言

2022-04-03 14:21:00 | 職場の話
私の職場の介護施設では、毎週、入居者さん向けに売店が開かれるのですが・・・今日は、前回の売店でのお話です。

2カ月ほど前にケアハウスに入居されたN尾さん。
売店に来られる度に「お漬物ないの?」と聞かれます。

施設の売店では、梅干しは予約仕入れができるけれど、その他のお漬物に関しては取り扱っていないので、本人からご家族さんにお願いしてもらうしかないんですよね・・・。

聞かれる度にその事をお伝えしても、やっぱり毎回「お漬物はないの?」と聞かれるので、正直ちょっと面倒な人だな・・・という思いでいました💦


さて、そんなN尾さんが、前回の売店時に700円のお買い物をされたのですが、お財布を覗くと600円しか入っていませんでした。

「部屋にお金とりにいくから、商品置いておいて」と言われて、その場を立ち去られたのですが、なかなか戻って来ず、とうとう売店時間が終了になりました。

どうしたものか困っていたところ、ようやくN尾さんがカムバック!
お金を払いながら、こう言われたのです。

「私、80歳になったんですけどね。80歳になるのは初めての経験でしょ?だから、色々と自分でも適応するのに大変でねぇ。心の修行やね」

なんだか目から鱗が落ちた感じでした。

なるほどなぁ・・・誰だってその年齢を経験するのは初めてで、ましてや年を取ると、体の動きも自分の思うようにはならなくなるし、きっと頭の回転も衰えていることを感じているんでしょう・・・。

80歳という未経験の年を、ご自分が一番戸惑いながら生きておられるんだろうな・・・と思いました。

そして、ちょっと面倒な人だな・・・と思った事を、とても申し訳なく思いました。

次からは、同じことを聞かれても、前回とは違う私で対応できると思います!

私も、この職場で心の修行ができますね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2022-04-04 12:02:00
あ~~・・・うちの大叔母(86歳)に先日「私も心の修業をしないと」って。
思わず「今まで気楽に生きてきたからや!!」って言いそうになりましたが。
みんなそう思うんですねぇ・・・。
返信する
Unknown (ripple)
2022-04-04 17:17:56
@mooyan29 さん😊

私の中では、年齢って後付けというか「50年生きたから50歳」みたいなイメージだったんです。

けど、先日「○歳を生きるのは初めてのことだから…」というのを聞いて、なんか新鮮な気持ちになって😆
そうかぁ〜、たしかに私も51歳を生きるのは初体験だなぁと。

「もう80才になったから」より「80才は初めてだから」の思考の方が、なんか前向きに感じて、素敵だなぁと思った次第です🥰
返信する
Unknown (mooyan29)
2022-04-05 18:13:01
可愛い方ですよね。
そして発想が素敵。
確かに51歳は初めて・・・毎年初めてですもんね。
私もその方の年になった時にそう言えるようになりたいなぁ。
返信する

コメントを投稿