✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

万引きした小6女の子の話

2023-02-18 11:03:00 | 最近の出来事
先日、娘のバイト先のコンビニで、小6の女の子が万引きをして捕まりました。

それに気付いたお客さんが店員に知らせ、店員も万引きを確認し、警察と親、学校にも通報したそうです。

(暇だったのか?)警察官が次々と7人もやって来て、その女の子はずっと泣いていたそうです。

で、万引きの内容なんですが…

なんと、スィーツ系ばかり4800円分!

カバンや衣類にこっそり隠す量ではないですよね。きっと、わかりやすい万引きだったでしょう。

どこか「気付いて欲しい」行動だったようにも思えますよね。

親と喧嘩して、困らせてやろうという腹いせ?

誰かに指示されたイジメ?

何にしろ、その子の心が何かを抱えている感じですよね。

もちろん万引きは悪です。
だけど、面白半分やスリルを味わいたいとかいう理由では無さそうに思えました。

当日は母親が迎えに来て、翌日は父親と女の子が再度謝罪に来たそうです。

未成年の犯罪って、内容によっては子供だからといって許されないものもたくさんありますが、私個人的には、今回の女の子が抱えてる問題が解決され、きちんと健全な方向に進めることを願います😌



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055)
2023-02-18 11:14:26
通りすがりのけんすけと申しますが

コンプライアンスとか法令順守も良いければ若いうちに過ちに
なにも警察とは・・といつも思っております
僕の知り合いの子供「小学校1年生」の時にスーパーでお菓子一つ「100円相当」を万引きして掴まりやはり警察を呼ばれて大騒ぎになりましたが
僕は何も警察まで・・そこで店長が親と子供に注意するだけでよいのでは・・と思っておりましたよ
なにも・・ね~大岡裁きは無くなったのか~
ぎすぎすした社会になったもんです。
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2023-02-18 11:17:03
ごめんなさい
あとから見たら登録中のお友達でした・・・・
返信する
Unknown (ripple)
2023-02-18 11:32:58
@uncle-ken2055 さん😊

今回、なぜか7人も警察官が来たって💦
どんな重大事件発生かと思いますよね。

万引き内容や回数とか本人の態度とか、総合的に見て判断できたらいいけど…個人商店と違って、ルール化されていて、店長に裁量権が無いのか、はたまた、自己判断で処理する度量がないのか…う〜ん😑
返信する
Unknown (ripple)
2023-02-18 11:33:43
@uncle-ken2055 さん😆

全然大丈夫です!お気になさらずに❤︎
返信する
Unknown (mooyan29)
2023-02-18 17:28:08
本当に最近は年齢関係なくわからない・・・。
何がって、書かれているように
・本当にものが欲しくてやった
・誰かに指示されてやった
・親や大人や友達にかまってほしくてやった
確かに警察が入らなくても・・・ってのもあるけど、ちゃんと解決をして欲しいすね。
警察が入ることで本当の部分が見えるかも知れないし・・・。

すし屋でベロベロだって、撮影してSNSに載せるやつがいるんだからやってる奴だけが悪いのか??
特殊詐欺も個人情報を最初に提出させられて家族を怖い目に遭わすぞって言われて強盗するって、強盗するくらいなら「最初は特殊詐欺しようと思ったけど怖くなったので」って警察に相談に行く方がマシやのに。

いじめられてるにしても今をやり過ごそうと思うのも悪い。
っていじめてる方が断然悪いんですが。
私自身いじめられてたらしいけど、そんな奴相手にしてなかったので「いじめててごめん」って言われて「そうやったん!!」って。それはメンタルが強いって言われるけど、そうでもないんやけどなぁ・・・。
(まあ、人とつるむのが面倒だと思ってるだけなのですが)
返信する
Unknown (ripple)
2023-02-18 19:29:27
@mooyan29 さん😊

ほんまその通りですよね。
家族や自分が制裁を受けるのが怖くて、言われるがままに犯行に及んだって…警察に相談に行った方がよっぽどいいですよね。

イジメで自殺してしまう子もそうやけど、そういう子って、親に心配かけたくないから相談できないっていいますよね。
死を選ぶ方が、どれだけ親を悲しませるか…。

心配させるからとか怖いからって、誰かにSOSを出さないことが最善と思うのか、そこまでの勇気が持てないのか…犯行に及ぶ方がよっぽど勇気というか、パワーが必要だろうに…。

SNS騒動やイジメなんかのアホな行動って、未来の自分に全部返ってくるというとこまで考えられへんのやろうなぁ…と思います。
先を見通す事ができない若い子、ほんまに増えましたね。
返信する
Unknown (nognogblack)
2023-02-19 01:07:38
明らかに『本人が欲しくて…』では無いですよね。
警官7人は対応としてはやり過ぎだと思いますが、再発防止の観点からは大事になる方が良いと思います。

後は、そのような行為に至る事情を汲んであげてのフォロー体制ですよね。
やらされていた…と云うケースが一番心配です。

まだ『小学生のうちで良かった』とも言えるかも…

どんな気持ちで万引きしたんだろう?
想像すると気の毒でなりません。
返信する
Unknown (ripple)
2023-02-19 08:07:26
@nognogblack さん😊

やっぱりそう思いますよね…。

大抵の犯罪は年齢に関わらず怒りを感じるけど、今回の件は、なんだか私も心が痛くなりました。

4800円分って、スィーツ10個以上で異常です。(こんな時にラップになってすいません😅💦)
周りの大人が、このSOSを見逃さないであげて欲しいですよね。
返信する
Unknown (hiraku2014)
2023-10-11 08:06:37
初めまして、hiraku2014といいます。
 随分前の投稿のようですが、他の投稿もさかのぼって読ませていただきました。
 なかなか素敵な感性ですね。もしよかったらまた書いていただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿