✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

「ママ」矯正失敗⁈

2022-03-05 13:23:00 | 思う事
男性が母親を「ママ」と呼ぶ事、みなさんはどう感じますか?

我が家は、小さい頃からずっと「ママ」です。

だけど、さすがに大きくなってくると、ちょっとなんだかなぁ〜💦

というわけで、息子が大学生になったのを機に…

私 「もう大学生やし、ママはやめてお母さんにしよう! じゃあ練習して。お母さん!」

息子 「お母さん」

私 「はい、もう一回、お母さん!」

息子 「お母さん!」

という会話が交わされたのですが(笑)


18年続いた「ママ」はなかなかに強固で、矯正開始から一年近く過ぎた今も、まだ息子から「お母さん」と呼ばれていません💦

私から息子へ話しかける時は
お母さん」を強調してみたり…

猫のモフに話しかける時も(息子も側にいる)
「モフちゃ〜ん、お母さんがオヤツあげるね〜」と、前面的にお母さんアピールをしてみたりするんですけどね😅


ちなみに、同年代の息子を持つ友人2人に聞いてみると、2人とも「ママ」と呼ばれており、さらに「何歳になっても、ずっとママが良い〜!」と言っていました🤭

う〜ん…なんだかなぁ〜😰


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも♪)
2022-03-05 14:34:42
こんにちは (^_^)
たまに読ませてもらってます
昭和生まれの私が子ども頃は「ママ、パパ」呼びは珍しかったですが 今は普通に感じます。なので私も「お母さん」よりママと呼ばれたいです(笑)
お母さんの5文字より短いのも気にいっています。
しかし、「ママ」呼ばわりが恥ずかしくなってきたのか(?) 今はあだなで呼ばれています(笑)
返信する
Unknown (ripple)
2022-03-05 14:47:02
とも♪さん😊

コメントありがとうございます!

私はともかく、息子本人がいつか恥ずかしくなりそうで😆
40代で「ママ」とか笑

あだ名ですかぁ〜😆それもいいですね❣️
返信する
Unknown (mooyan29)
2022-03-05 20:29:12
そうか・・・今は周りもパパママが多いから普通なんですね。
私の頃は(うちはお父さんお母さんでしたが)パパママって呼んでるのが格好悪いって中学位で男の子は「おとん、おかん」になっていたけど。
嫁としては旦那がパパママだと冷めそうだけど・・・今はそんな感覚もないのかなぁ??
返信する
Unknown (ripple)
2022-03-05 20:37:47
@mooyan29 さん😊

ですよね〜!
私も、ダンナが…というか、付き合ってる段階で「パパママ」が判明したらドン引きかと🤣

昔のイメージでは「どんだけマザコンなん⁈」て感じですよね😂
返信する

コメントを投稿