✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

昭和の感覚〜左利き〜

2022-03-01 16:17:00 | 思う事
私は右利きですが、実は左手の方が細かい作業が得意です。

昭和の時代の子供は、左利きを矯正された経験があるんじゃないかな〜と思います。
特にお箸を持つ手は…🥢

左手でお箸を持つのは「お行儀が悪い」と言われていましたよね。

現代ではそれがなくなり、左手でお箸を持つ人はたくさんいると思います。

でも…染み付いた感覚は全然抜けないんですね〜💦

テレビ番組で、左手にお箸を持つ芸能人を見るたびに「あ!左手!」と思っちゃうんですよね〜😅

最近は本当に多いし、お行儀が悪いわけでもない…ただ「あ!」と思っちゃう🤣

子供たちは「左手?それがどうしたん?」な反応。そりゃあそうです、現代ですもん(笑)

あと、気になるのが…

ドラマ出演者が、畳のへりを平気で踏む事です😥

演出の人?監督?スタッフでも良いから、誰か「畳のへりは踏まない方が…」ぐらいにやんわり言ってくれないかなぁ〜(笑)

時代が変わって、マナーとか慣例も変わってきているとは思うんですが…どうしても、ちょくちょく違和感を覚えてしまう51歳です🤣




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2022-03-03 18:41:07
全く同じく!!
最近の俳優さん、左利き多いですよねぇ。
あれ?と思ったらお箸が向かって同じ方向・・・。
左利きでもきれいに持ってる人はいいのですが、右利きでお箸の持ち方がおかしいのも超気になる(笑)
畳のヘリも、もうそういう感覚の方がおかしいのかなぁ??
どんどん生きている化石化していきますなぁ~。
返信する
Unknown (ripple)
2022-03-03 18:48:57
@mooyan29 さん😊

いやぁ〜分かっていただき嬉しい😆💕

うるさいオバちゃんと思われそうやけど、どうしても目が行くし、なんか見過ごせないんですよね💦
返信する
Unknown (1_niko_niko_3)
2022-04-26 18:17:26
ごぶさたしています
こんばんはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

左ききの 矯正は
ある程度 必要だと 思います

極論 ? いざ と いうとき
ドアや ガスの元栓など
右きき用に 作られている ものに
対応させるためだと 思うのです

まだまだ すべてが 両きき仕様で
ないから この ご時世でも
完全でなくても すればいー
と 思えますよー (・_・)

自分も 左ききの ひとを 見ると
お行儀が 悪いとは 思わないのですが

かっこいー なー (´- `*)
と いう 憧れ と
天才 ! と 思い 反応しちゃいます

でも 畳のへり などは
アウト だと 思います

なんか 意味が ある って
聞いた 記憶は あるのですが

恥ずかしながら 自分は しちゃうので

きちんと 教えた ほー が
よいと 思うのです

そーいう 文化的な 背景とか
方言 とか 伝えてほしいなー
って 年が 増えてから 思います (´- `*)
返信する
Unknown (ripple)
2022-04-26 19:54:41
@1_niko_niko_3 さん😊

そうですね〜。世の中はマジョリティーに合わせた造りになっていますもんね。
便利さからいくと、やっぱり右利きですね😆

マナーなんかも時代とともに変わったりしますが(新しいのが増えたり)やっぱり知らないより知っている人の方がステキです☺️💕
返信する
Unknown (1_niko_niko_3)
2022-04-29 13:10:13
こんにちはー
1_niko_niko_3
ときどき きろくです

そーなんですよねー
多様性とは
名ばかりですよねー (+_+)

いろいろなことを
知っているって
すごいですよねー
憧れちゃいます (´- `*)
返信する

コメントを投稿