✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

思春期女子の思考回路

2021-06-20 22:20:00 | いろんなこと
思春期女子…といっても娘の話ではありません。

遠〜い遠〜い昔…40年近く前の、私の忘れられない出来事のお話です。

私が小学校6年の時、同じクラスに、ヒロコちゃんという、とても仲の良い友達がいました。

特に似ていたわけではありませんが、あまりに仲が良く、いつも一緒にいたので、周囲から「双子みたい!」と言われていました✨

ある日、ヒロコちゃんが席を外している時に、ちょっと何かを書く用が出来た私は、その場にあったヒロコちゃんの鉛筆を借りることにしました。

彼女はそこにいなかったので、黙って使ったわけですが、その場でほんの少し借りただけだったし、彼女も、私が使うのなら問題ないと思ってくれるという自信もありました。

ところが…
戻ってきた彼女は、私が黙って鉛筆を使ったことを知るとすごく怒りだしたのです。

当然、私に非があることは明らかです。
でも、その時の私は、本当にショックで悲しい思いでいっぱいになりました。

ここなんですよね!
この心理こそ、思春期女子の難しさなんだと思うのです💦

『親しき仲にも礼儀あり』
これが欠けていた私に非があり、彼女が怒ったのは当然です。

そこで私が「それぐらいで怒らなくても!」と逆ギレしていたなら、単なる逆恨みです。

でも、その時の私は「親友だから、あなただけはいいよ」と特別に思ってもらえなかったのが、本当に悲しかったわけです。
仲良しだと思っていたのを否定された気持ちになったのです。

もし逆の立場なら、私は、ヒロコちゃんが使うなら気にもとめなかったと思います。
だからこそ余計に、その時の私は、大袈裟に言えば「加害者なのに被害者」みたいな思考になったんだと思います。

自分を擁護するわけじゃないですよ
礼儀を欠いたのは私です。
どうすべきだったかも明らかです。
でも、その時は別の感情を抱いたんですよね…

小学校高学年から中学生の女子によく起こる、仲良しメンバーの間でのトラブルは、こういう思考回路のパターンもあるんじゃないかなぁ…と、ふと昔の出来事を思い出した次第です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿