埼玉レオの道は続くブログ

埼玉西武ライオンズ、さいたまブロンコスを中心にスポーツ観戦の感想や日常生活について書いています。

今日からCSI サイバー

2016-01-23 22:11:51 | インポート
CSIはあまりにたくさん出ていて、どこまで見たかも忘れるくらい。

ベガスやマイアミ、ニューヨークなど訳が分からなくなってしまいレンタルやめてました。
そんななか、WOWOWではCSIサイバーというのが始まっていたので、せっかくなので録画して見始めました。

これはネットを介したサイバー犯罪を対象としたものですが、相手は殺人犯。毎度毎度の緊迫感に包まれます。1話完結なので時間が無くても比較的見やすい反面、24のようなドラマとは少し違う感じ。
それでも、キャスト個人個人の謎や苦悩が少しずつ明らかになっていく様はハマる要素十分です。

ついこの間からクリミナルマインド10も始まってしまったので、録画がたまる一方(笑)
何とか見る時間を作らないといけませんね。

今日の日中は留守番となったのでランチは自前。台所を探索して見つけたのはこれです。

その名も『野菜たっぷり美人カレー』(笑)
写真にあるように作ったシェフが美人なのか?食べると美人になれるのか?微妙なネーミングですが、私には関係無いことだけは断言できます!

ご飯はなかったので、キャベツとトマトと目玉焼きでカレーサラダにしてみました♪
カレーもトマト味で具も豆ということで、やや物足りなさはありますが、目玉焼きがいいアクセントになりました。

ただ、食べてる時に思い出したのが、昨日も一昨日もお昼がカレーだったこと。
でも、カレーは何度食べても飽きがこないスーパーメニューだということを再確認(笑)

今晩は雪降るんでしょうかね~明日の朝が楽しみです♪

寒い寒い週末もワイン

2016-01-22 23:39:00 | インポート
今日は外仕事でした。日中は陽射しもやわらかで、昨日までの気候に比べれば助かりましたが、身体には堪えます。

直帰予定も明日からまた雪の可能性もあるとのことで、会社に戻り最低限の佐だけはこなして明日に備えます。それでも、週末はリラックスできますね。ワインとおつまみ買って心をリリース。

たまたまやってた魔女宅。ジブリの中では一番好きな作品です。

そのあとはバスケ。クリッパーズとキャブスという好カード。たまらない週末になりました!
第4クォーターまではいい試合でしたが残り5分で力の差がでた感じです。

先後は大差がついてしまいました(涙)ヒーローはレブロン。

明日の雪はどうなんでしょうね?雪降っても土日なので影響は少なそうです。

代行タクシーを使ってみた

2016-01-20 23:26:00 | インポート
昨日はビジネス飲み。火曜から飲んでしまいました。

金曜ならタクシーで帰るだけですが、平日だと翌日に車が無いのが厳しいです。それをカイケツするために、初めて代行タクシーを使ってみました。

何となく代行って高いイメージがあり、なかなか手を出せなかったのですがネットで調べてみるとそれほどでとなさそう。昨日は何としてでも車を持ち帰らないとまずい事情もありチャレンジしてみました。

駅から電話をすると30分ほどかかるとのこと。平日ですが混んでそうです。待つしかないので、セブンで買い物して到着を待ちます。

すると20分位で到着。説明を聞いて帰宅の途につくことができました。
約10㎞ほどで3500円。普通のタクシーで帰るのとほぼ同じでしたので安い!

これなら毎回代行使ったほうが、いいですね♪

今日は東海から近畿のほうで雪が降ったようですね。うちの回りも道路の雪は無くなりましたが、雪かき後の山はとけずにその形を維持してます~

大雪でバタバタ

2016-01-19 00:02:49 | インポート
今日の関東地方は、未明からの大雪で大混乱となってしまいました。

昨日から雪に対する注意はニュースでも呼びかけられていましたが、少し油断してました。
まさか、こんなに積もるとは思ってなく、カーテンを開けてビックリ!!

そして部屋の中が暗いな~と思ってたら、なんと停電!!(←2度目のビックリ)

うちは、ほぼオール電化となっていて、停電になると台所もエアコンも湯沸かし器も機能停止。
寒いし、食べるものないしで朝から大変な事態に陥りました。

それでもとりあえず会社いかないといけないので、道路状態を確認しに玄関を開けたところ、ガーン。

札幌並みの積雪です(泣)ワダチの跡があるのですが、おそらくスタットレスの車でしょう。
車はバンパーまで埋まっており、とても出庫できる状況ではありませんでした。

停電のためテレビは映らず、携帯の情報のみが頼り。なのに、こんな日に限って昨晩充電し忘れていたので、みるみる間に電池がへっていきます(涙)

停電は1時間もすれば復旧するだろうと、タカをくくってたのですが一向に戻らず。

携帯の電源も風前のともしびの中、『東京電力が復旧作業をしていますが、時間を要する見込みです・・・・』なんて町内放送が流れてきて絶望の淵に落とされました。

時おりチェックしたTwitterによれば、電車やバスも相当乱れているようですがテレビのニュースが見られないのでなかなか動けず。まずは身体を暖めようと卓上コンロでお湯を沸かしました(笑)

学校は早々と休みが決定し一安心ですが、停電は全く復旧の気配なし。雪も雨に変わり道もだいぶ路面が見えてきたので、覚悟を決めてバス停に向かいました。

心配してたとおり、バスは待てど暮らせどこず。しかも、反対側は2回も通過。さらに、大型車両が跳ね飛ばした雪水を全身にかけられるという苦行まで。1時間近く待ってようやく、バスに乗り込むことができました。

今日は特に予定がなかったので呑気にできましたが、停電はこたえます。まさかのために卓上コンロは必須ですね。(鍋や焼肉にも大活躍ですし)

そうそう電車の乱れは夜まで続き、帰りも一か八かのかけでした。

それでも朝の不運を取り返すかのように、奇跡の10分待ちで電車がきました♪宇都宮線はまだ上野で発車準備中、登りはいつくるか分からない(←こんなのあり?)状況のなか、順調に帰ることができました。

ヤッパリ、運の使いすぎはダメだなと思った大雪の日の帰り道です。

川越散策旅行リターンズ(エアー)

2016-01-18 00:02:00 | インポート
昨年の暮れに、会社の厚生行事で川越散策に行きました。

もともと私は川越出身ですし(かなり外れですが、、、)、西武ドーム帰りには川越で飲んで帰るのが定番のため、正直それほど楽しみではありませんてした。

しかし、子供のころから見ていた喜多院や時の鐘が、年をとってから見るとまた違った思いが湧いてきますね。まさに、故郷再発見!さらに会社で一緒に過ごすメンバーと、平日の昼間に飲んで散策する非日常が、楽しさを倍増させてくれました。

そんな川越の旅を思い起こさせてくれたのが、アド街です。

そう言えばあのときは遅くなって、菓子屋横丁は閉店ガラガラでしたね(笑)

今週は川越グルメ特集。本川越から札の辻までの一帯がターゲット。

あの、松本醤油店も出てました!

テレビ慣れしてた説明の方。

これが一番人気お土産の『食べる醤油』。もちろんベースは自慢のはつかり醤油です。

そんな川越を見ながらの夕飯は、シチューとかぶの浅漬けと焼鳥。たまたまかぶが見切り品で安売りだったので浅漬けにしてみました。浅漬けはかぶが一番ですね。美味しく頂きました♪