広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

ここに

2024年08月25日 18時03分53秒 | 日記

  昨日、大牟田市動物園にある、ともだちや絵本美術館では、はしもとみおさん(動物肖像彫刻家)と田中千智さん(作家)の二人の対談がありました。進行役は海外でも活躍されている動物園の冨澤奏子さんです。
 大牟田はわたしの故郷ですが、子供たちがこうしてすぐれた表現者の話を、身近に聞ける場所が出来てよかったなあと喜んでいます。紙芝居の実演集団も、遠くから来てくださったようで、子供たちにはたのしい一日だったことでしょう。

 

     林

  うつむきながら
  歩いていた少年が
  顔をあげる
 
    ツクツク ツクッション
    ツクツク ツクッション
 
  世界一うつくしい声の
  セミがないている
 
  少年は
  梢につぶやく
  ──ここに、いたの。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑いの視点 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝の場所 (木枯しモンジャロウ)
2024-08-25 19:28:17
「身近に聞ける場所が出来てよかったなあ」
子どもたちにとっては、何物にも代えがたいものすごい「宝の場所」だと、思います。
「ツクッション」に魅かれます。
返信する
関わった人々 (内田麟太郞)
2024-08-25 20:07:53
木枯しモンジャロウ様
 多くの人が関わって出来ました。そして多くの方たちの支えで、子供たちの宝の場所が出来ました。きっと誇りを持って支えておられることでしょう。
 大牟田では「ツクッション」と聴いていました。
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事