広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

北進するクマゼミ

2021年08月06日 18時18分41秒 | 日記

 司修絵本原画展
 会場・京都市中京区寺町三条・ヒルゲート
 詳細→  http://www.hillgate.jp 

  第七少年詩集を303BOOKSさんで進めていただいてますが、第八少年詩集出版の作業を今日から始めました。本日はその三分の一を読み返し、十数編を破棄に。最終的には掲載作品数もありますから、さらに破棄は増えるでしょう。

 二十年ほど前でしょうか、クマゼミが伊豆半島まで来ていると聞きましたが、今日は羽村でもしきりに鳴いていました。

     春
 
  ラン ラン ラン
  と歌いながランがさいたので
  スイ スイ スイ
  とスイカもおよいでいった
  (なんの不思議があるものか)
  ヒラ ヒラ ヒラ
  ヒラメも楽しげに飛んでいった
  (とんでもないことだ!)
  まじめなマムシはどなった
  ──おのれの道を歩け!
  それからマムシは
  おのれ道をてくてく歩いて行った
  春の小道を歩いて行った
 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 招かれている文体 | トップ | 今日は遊々詩人 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒグラシ (絵本の河)
2021-08-06 22:42:09
今日は、女性教師と「大牟田市動物園」に行って来ました!あまりの暑さに動物たちもぐったりしていましたが、クマゼミの鳴き声の中にヒグラシの声を「ともだちや絵本美術館」の帰りに聞きました。暑い中に何故かほっとする鳴き声でした。明日から当分、コロナで休園だそうです。
早く冬が来ますように (ひでちゃん)
2021-08-07 03:29:12
内田麟太郎さま
秋が来て、冬が来れば、マムシも冬眠するでしょう。さっき、ヤマメを釣ったら、ヘビが来て、飲み込もうとしていた夢を見ました。マムシだったんですね。逃げてよかったです。起きてしまいましたが……。
休園 (内田麟太郞)
2021-08-07 08:20:37
絵本の河さま
 ヒグラシは古文に出ていますが、クマゼミは出てくるんでしょうか。都から遠い蝉ですから。
 休園は仕方がないですね。開館もすれすれになってきましたね。ヒグラシ聞きたいです。

ひでちゃんさま
 大変だねえ。私は文化人類学の本によると、淫蕩な大蛇の子らしいよ。ふふふふふ。
Unknown (ことのん)
2021-08-07 09:15:21
クマゼミ、板橋界隈でもわしゃわしゃ言ってます。
三河弁なのね。
わしゃわしゃ (内田麟太郞)
2021-08-07 16:23:58
ことのんさま
 クマゼミ、ふえましたね。私たちが子どもの頃、筑後では「わしわし」と呼んでいました。鳴き声からでしょう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事