さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

秋 つれづれ

2013-10-16 10:00:00 | 倫勝寺の日々

 

台風26号の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
降雨量が記録的な地域もあるようですので、今後もしばらくは気象や自治体の情報に注意してください。

横浜では今朝は3時過ぎから風雨が強まり、一時猛烈な吹き降りとなりましたが、現在は時折風が強く吹くだけとなりました。

寺周囲の見回りをしてふと西の空を見上げると、大きな虹がかかっています。

こんなはっきりした虹はなかなか見られないので、もちの木霊園の展望台まで登ってみることにしました。

丹沢のあたりから虹が出ているようにも見えますね。

  

  

横浜はなんとか凌げましたが、内房の保田にある昌龍寺は大丈夫かなと、ちょっと心配です。

西風でなければお寺や保田の町は大丈夫なのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風前の12日と14日、知合いの方丈様が御本山の御征忌で焼香師をお勤めになられましたので、總持寺さまに随喜にいってきました。

    

拙僧も一昨年の秋、御征忌焼香師を勤めさせていただきましたが、その時と同じ行事です。

多くの檀信徒の方々の前でお祖師様方に蜜湯を献じさせていただくその法要は、住職にとって一生に一度の尊い行事ですからおのずと緊張します。

お二方とも、堂々と、そして重々しくご導師をお勤めになられました。

う~ん、拙僧の付け焼刃の進退とは・・・・・やっぱり違うなあ・・・

焼香師を勤めた同級生からは「おたくのブログを参考にさせてもらったよ」、という声も聞くことができ、ワタクシ的には非常にうれしかったことでありました。

こんなブログでも、役に立つんですね(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

もちの木霊園さんの駐車場には四季桜が咲いています。

中には白に混じって薄紅色の花も。

台風の激しい風のなか、青空に映えるその白さに季節を忘れてしまいそうです。

今日はここまで。

 

さんぜのまなざし goo別院 1310



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kameno)
2013-10-18 09:52:59
青空と、くっきりとした鮮やかな虹のコントラストが美しいですね。
返信する
Unknown (りんしょう)
2013-10-18 13:01:20
貴兄のブログにも虹の記事が出ていましたね。
私よりも撮影した時間が早いようで、虹のアーチが大きく見えます。
ウチもお墓以外の景色があると、もうちょっと写真の上りが違ってくるんだけどなあ・・
返信する
Unknown (天野美里)
2013-10-20 09:17:13
天野美里です。今日(20日)は雨がひどいので、来週にうかがいます。
申し訳ありません。
返信する
Unknown (りんしょう)
2013-10-20 10:02:46
来週ですね、承知しました(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。