さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

2021 如月つれづれ 大震災からもうすぐ10年

2021-02-15 10:43:40 | 倫勝寺の日々

一昨日の晩、寝入りばなに突然の大きな揺れ。
福島沖を震源とするマグニチュード7.3の大きな地震でした。

場所によっては東日本大震災の時より大きな揺れを感じたようです。
津波が無かったのが幸いでしたが、停電や家屋、家具の倒壊などで怪我をされた方も100人を超えたようです。
鉄道や高速道路も被害を受け、10日ほど復旧に要する場所もあるとの事。

永平寺で一緒に修行した福島の友人の寺では、震度6強の揺れに須弥壇上の仏具がほとんど倒れ、飛び散ったようです。
夜間でしかも停電してしまったので、確認もおぼつかない様子。

母の暮らす山形でも震度5弱。
ショックでひっくり返ってはいないかと心配になり電話しました。
揺れが始まったときはたまたま、というか日課の氷川きよしライブ鑑賞中でまだ起きていたようです。
揺れが収まってすぐに火の始末を確認し、大丈夫だったと少し興奮気味の声。
無事で良かった・・・きよしさまさまです。

倫勝寺では特に被害はありませんでしたが、10年前をありありと思い出させるような大きな揺れでした。
あの大震災、決して忘れてはいけないということを改めて感じました。

今後しばらくは余震が続くという予測が出ています。

北日本では大雪が続いていたので、山間部では古い家屋の倒壊があるかもしれません。
山形でいえば西川町や尾花沢あたりの豪雪地域の方、くれぐれもお気を付けください。

オリンピック、コロナ、政治の失策、腐敗などめまぐるしく変わりゆく日々の中で、
震災の記憶はいつしか風化しているように感じることがあります。

しかし、いつまた同じようなことが起きるかは誰も解りません。
やはり日頃から防災意識を高めておくことが肝心だと思います。

・・・・・・・

もうすぐ雨水。今日はちょっとだけ温かい雨が降っています。降りすぎて、今は大雨警報になりました😖

昨日、墓経で2区にのぼっていくといつのまにかピンク色の枝垂れ梅が咲いていました。

枯れてしまった紅梅に代えて昨春植えたのですが、こんなに早く咲くとは思いませんでした。

となりの白梅は、まだおしるし程度の開花です。

鳳倫閣前の梅は5分咲き程になりました。
山茶花はつぎから次へと咲いていて、まだまだ楽しめそうです。

休憩所にむかう参道脇に八重(?)の水仙が咲いています。

今日はここまで。

カメラ Pentax K-1Ⅱ  レンズ LensBaby Velvet85



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。