Black Diamond

***~Only You~****

24日盆唐

2014-01-31 16:33:49 | パク・ヨンハ



すでに1週間経ってしまいましたが

今回5泊6日の韓国一人旅
まっ1人も何度か経験してると
年齢もあいまってドンドン図々しくなっていきます


到着したのは夕方だったので
ヨンハのところへは24日に

ソウルは私が行く前日だかに気温が上がってたらしく
想像より暖かく汗だくな状態でした
しかし盆唐メモリアルパークは寒かった~
寒いというか冷える

毎回、駅からタクシーなのですが
初めて何も言わないのにお墓の前まで行ってくれました。

初めて行った時にはどこだか判らないと言われ
その後は無事に行ってはくれますが
ヨンハのお墓の前の急勾配な坂の下にある
事務所で停められそうになります。
その度にロクに出来ない韓国語で
「あそこまで行って~」と訴えなければなりませんでした。
しかし今回は話が判る運転手さんで
ひじょうに助かりました。
それだけファンの方が訪れてるのでしょうね~
ヤタプのタクシー運転手さんはヨンハファンのニーズを
きちんと捉えてくれてました


ヨンハの周りには雪が残ってて上にも下にもあった土地は
分譲に出されるのか整地されていました。

ヨンハの周りは変わらず賑やかで
淋しくなさそうに見えました。

少しだけ汚れたお墓を拭いてると
冷たさが伝わってきて涙が出ます。

一つ下のブロックにはアクリルケースが被せられ
毛布がかけられてるお墓もあり
ヨンハにもかけてあげたくなりました。

後に見たら他にもそうしてるのもあって
韓国のお墓事情って色々あるんだなと思いました。

今まで気にしてなかったけど
他の人のところにも赤いポストがあったりして


帰りがけにお父さんのお墓に立ち寄りましたが
チソンからお爺ちゃまに宛てた手紙が貼ってあって
それを見た瞬間ドバっときてしまいました
あんなにいたずらっ子でお調子者のチソンに泣かされるとは

盆唐に行く度に清々しくて美しい場所だなと思いますが
24日にもそういう空気をたくさん吸って帰ってきました。













ハラボジ サランヘヨ クリゴ ポゴシポヨ
(おじいちゃん大好きです そして会いたいです)



フォレストヒルだっけ?
その文字が無くなってて整地されてました



参考までに不謹慎ですがアクリルを被せられたお墓をパシリ






最新の画像もっと見る