迷子の森~きのこ谷~

ここは迷子の森の片隅にある『きのこ谷』。ここでは、きのこの輪っかが沢山見つかります。もしかして、ここは妖精たちの住みか?

とうちゃんとかあちゃん

2018-02-15 13:03:29 | ジェニーフレンド ロベリア(着物)























おいらの父ちゃんは、面作り職人なんだ。

いがぐり 『とうちゃん、できた?』

面次郎 『もうすぐだ。』



















牡丹 『お茶が入りましたよ。』










いがぐり 『あ、かあちゃん。』










ぼくのかあちゃんは、
村一番の器量よしって言われてる。
父ちゃんのお嫁さんになる前は、
ミスきのこ谷に選ばれた事もあるんだよ。

牡丹 『いがぐりちゃん、お仕事のじゃましちゃだめよ。』

いがぐり 『じゃましてないやい。』










牡丹 『松子ちゃんに、温泉のお土産いただいたの。』




























面次郎 『できたぞ。』

いがぐり 『わ~~~い♪♪♪』










いがぐり 『かあちゃん!どう?』

牡丹 『ふふふ・・・、おもしろいわね。』










いがぐり 『カンタくんに、見せてくる~~~!
まんじゅう持ってくよ!』

牡丹 『あ!』










牡丹 『いがぐり、ちょっと待ちなさい。』










牡丹 『外は寒いわよ、これかぶって行きなさい。
懐に入れて、あたためておいたわ。』

いがぐり 『は~~~い。』










牡丹 『・・・あら、もう小さくなっちゃったわね。
作り直さないと。』










牡丹 (面次郎さんも、私も、顔小さい方なんだけど・・・。)










いがぐり 『いってきま~~~す!』

牡丹 『暗くなる前に、帰るんですよ。』

いがぐり 『は~~~い!』










牡丹 『松子ちゃんにいただいたキュウリ漬けも、
出しましょうか?』

面次郎 『・・・うむ。』










とっても、寡黙な面次郎。










牡丹 『もう、ミモザの咲く季節になりましたね。』

面次郎 『うむ。』

牡丹 『雪景色とミモザと言うのも、オツなものですね。』

面次郎 『うむ。』



















ひょい!

いがぐり 『とうちゃん!かあちゃん!』

とうちゃん・かあちゃん 『!!!』










いがぐり 『へへへ~~~。』










牡丹 (まったく、いがぐりはひょうきん者ねぇ。
面次郎さんと足して割れば、丁度いいのに・・・。)







面作り職人 面次郎宅をセットしてみました。

この板の間の部屋は、いつも、
土間と板の間を、真ん中で縦に割るようにセットしていますが、
いつも同じようなアングルになってしまうので、
今日は、横に割るようにセットしてみました。











土間の台所と板の間を両方セットするのは大変なので、
今日のセットを片付けずに、後半分の台所を足して、
明日は、土間の台所と板の間のセットで撮ろうかと思っています。

さてさて、
いがぐりちゃんは、カンタくんに、
ひょっとこのお面を見せる事ができるでしょうか?


カンタくんは、本家駄菓子囲炉裏屋の孫息子です。
 (こちら) 



(出演者:アルフレックス 木枯し紋次郎 面職人・面次郎
タカラ ジェニーフレンド ロベリア 牡丹
ヴィンテージベッツィ いがぐり)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌフグリ見つけた | トップ | カンタくん、いる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジェニーフレンド ロベリア(着物)」カテゴリの最新記事