迷子の森~きのこ谷~

ここは迷子の森の片隅にある『きのこ谷』。ここでは、きのこの輪っかが沢山見つかります。もしかして、ここは妖精たちの住みか?

広縁完成間近

2017-01-20 16:55:31 | ちびっ子つゆくさの里(アニメーター・ペカドール)





一月も末のよく晴れた冬の午後。










ユヅキと小豆の家では、
障子の張り替えをする事にしました。



















ユヅキは、
何やら大工道具をいじっているようです。





































小豆 『ユヅキさん、どう?直りそう?』

ユヅキ 『ええ、何とかなりそうですよ。』

ユヅキは、前から具合の悪かった雨戸の戸袋が、
先日の大雪の日に、とうとう壊れてしまったので、
その修理をしているのです。
飾り職人をしているユヅキは、
体はあまり丈夫ではないものの、
手先だけは器用なので、大工仕事もお手の物なのです。










小豆 『そうだわ。』

ユヅキ 『なんですか?』










小豆 『そろそろ、お茶にしましょうか?』

ユヅキ 『・・・え?』










そろそろ・・・って、
障子まだまだ全然張れてないじゃん(笑)。










小豆 『じゃ、ちょっと用意してきます♪♪♪』

ユヅキ 『は、はぁ・・・。』










・・・・・・・そして。








小豆 『おまたせ♪♪♪
よもぎのペーストがきれてしまったので、
今日は草団子じゃないんです。』

ユヅキ 『栗まんじゅうだって、好きですよ。』

ユヅキは、草団子が一番の好物なので、
小豆は、ヨモギが摘める季節に、
摘めるだけ摘んで、それをペーストにして瓶詰にし、
一年中草団子が作れるようにしています。



















特にオチはありませんが、
キットで買った広縁が完成間近なので、
待ち切れずに、写真撮ってみました。







雨戸と障子は、サイズ調節のために、
少しカンナがけをして小さくしなければならないのですが、
(又は、カッターでも切れるようです。)
まだ一枚づつしか調節していません。

障子紙もまだ貼っていないので、
障子張りのお話にしちゃいました(笑)。







小豆が座っていると分らないのですが、
廊下はまだちゃんと接着していないので、
上の方の写真では、右の方が少し浮いちゃってます。
薄く切ってある木って、反っちゃうのよねぇ。
雨戸も四枚ある内、なぜか二枚だけ反っちゃってます。
反りって、直せないのかな?
変にいじって、割れちゃったりすると困るから、
ほっとこうっと(笑)。













縁台は、リーメントのあの頃の田舎暮らしのもの。







家の中は、紙製の和室の背景を使用。
(このキットには、和室のキットもあります。
作ろうかどうしようか、考え中。)







1/12サイズのドルハキットですが、
ディズニー アニメータードールのミニっ子なら、
何とか使えます。(ボディは、オビツボディ11㎝を使用)
オビツボディにねんどろいどのヘッドをつけた、
オビツろいどの子達が、このドルハを使えるようだったので、
私も作ってみたのです。







小豆 『ユヅキさん、広縁作ってもらって良かったわね。』

ユヅキ 『そうですね。』







ユヅキ 『壊れないといいですね。』

小豆 『大丈夫じゃないかしら・・・・・多分。』





最初キットの箱を開けた時は、
もうどれがどれだか全然区別のつかない、
カットされた木材が何本も入っていて、
説明書とにらめっこをしてても、もうちんぷんかんぷんでした。

うわぁ、こりゃ無理だ・・・と思っていましたが、
説明書に材料の実物大の絵が描かれていたので、
見ている内に、何とか区別がつくようになってきました。
(同じような木材なのですが、
きざみや切り込みの入り方が、少しづつ違う。)

使い込んだような縁側にしたかったので、
先ずは塗装しなくちゃと思いましたが、
心配だったので、塗装する前に仮に組み立ててみました。

何とか形になってので、
重い腰を上げて、塗装しました。(ペイント系が苦手)(^^;)

そして、組み立て本番。
組み立ての練習しておいて良かった~~~。
それでも、途中で何度か失敗し、
やっとこさ、ここまでたどりつきました。


このシリーズは、
和室のお部屋もあるし、
お庭、裏庭、土間の台所、囲炉裏のある板の間、廊下、玄関
お風呂、トイレまであります。

全部組み合わせると、
昔の民家ができあがります。
全部作りたい気持ちは、やまやまですが、
もし全部作っちゃったら、一体どこにしまうの?(笑)

何とか色々と処分して、
一個一個作りためようかなぁ・・・。

私は、こういう縁側があるような、
昔の和の民家に住んだ事があるわけではないのですが、
最近何だか、こういうお家が懐かしい感じがして、
すっご~~~く惹かれます。

縁側はなかったけど、
障子の張り替えとかは、おばあちゃんと一緒にしました。
うろ覚えなのですが、
ご飯をおかゆみたいに煮て、糊にしたような記憶があるので、
(違ったかなぁ・・・???)
小豆にも、お鍋で煮た糊を使わせてみました。

障子紙に穴があくと、おばあちゃんは、
桜の形に切った障子紙を穴に貼ってくれました。
子供だったので、それが嬉しくて、嬉しくて、
良く指で、わざと穴をあけて、
『おばあちゃん、障子に穴があいたよ。』って言って、
桜の形の紙を貼ってもらいました(笑)。


・・・う~~~ん、
やっぱり、このシリーズ全部作って、
お家を完成させたいなぁ。
でも、その前に、しまう場所を何とか確保せねば・・・。



(出演者:Disney Animators' COLLECTION mini 
ジャスミン ユヅキ&ムーラン 小豆)





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペインギターの夕べ(真冬編) | トップ | ケチャップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちびっ子つゆくさの里(アニメーター・ペカドール)」カテゴリの最新記事