迷子の森~きのこ谷~

ここは迷子の森の片隅にある『きのこ谷』。ここでは、きのこの輪っかが沢山見つかります。もしかして、ここは妖精たちの住みか?

江戸東京たてもの園

2023-02-25 16:36:50 | ブライス



どうぞ、
この曲をお聴きになりながら、
ご覧ください♪♪♪

心やすらぐ和風曲メドレー【リラックスBGM】





昨日、小金井公園に行ってきました♪♪♪
















小金井公園には沢山の梅の木が植えられています♪♪♪

満開の木もあれば、まだこれからという木もありました。

お人形写真を撮るのも、むずかしいのですが、

風景写真を撮るのもむずかしいなぁ・・・と、つくづく思いました。

皆さん、とても綺麗に撮られているので、

どうしたら、あのようなお写真が撮れるんだろう・・・。





梅の木の写真には、人や自転車やパイロンが写ってしまったため、

フォトショップ 2022エレメンツで消去しました。

以前はペイント機能で、お絵描きでグシャグシャと描いて、

消したいものを消していたのですが、

驚くほど、すっかり綺麗に消えてくれるので、

すご~~~く嬉しいです♪♪♪





小金井公園の隣には、

『江戸東京たてもの園』という、

江戸時代の農家や民家やお店を移築した施設があります♪♪♪



























民家を見ていたら、

小さな女の子が縁の下をのぞこうとしていました。

これは、もう子供の発想だなぁと思い、

ブライスの小豆ちゃんにも、

縁の下をのぞいてもらいました。






そう言えば、私も子供の頃、よく天井裏をのぞいていました。

そこは、こんな場所が家の中にあったんだ・・・・・という感じで、

コワいような、惹かれるような不思議な空間で、

うわぁ~~~と思いながら、天井裏をながめていました。



ブライスの写真とお話は、

迷子の森でアップしてあります♪♪♪(こちら)





(出演者:Blythe エクセレント フルーツパンチ プチカスタム エカテリーナ扮する小豆ちゃん)






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ | トップ | 江戸東京たてもの園 第二弾... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まり♪まり 様 (こおひいたいむ)
2023-02-26 16:27:19
こんばんは。コメントありがとうございました。

梅が咲いているんですね。こちらではまだです。
(どこかで咲いているのかもしれませんが)
風情ある場面が出来上がっています。
いいロケーションを選んで雰囲気ばっちりです。

私のカメラはニコンとフジフィルムの一眼です。
雪の多い内陸部に行って撮りました。
マニュアルモードで撮っています。
今やスマホの写真の質はデジイチを凌駕するものも・・・。
写真コンテストもSNSを介してのものが増えてきていますよね。
時代を感じています。
返信する
Unknown (まり♪まり)
2023-02-27 12:28:55
こおひいたいむさん、コメントありがとうございます!

後で、お返事しま~す♪♪♪(^^)
返信する
Unknown (まり♪まり)
2023-02-27 17:00:34
こおひいたいむさん、こんにちわ~~~♪♪♪

ありがとうございます!
はい、梅咲いていました。
もうちょっと後の方が満開だったかもしれません。
梅の花、望遠で下の方から上に向かって撮ってる方がいらして、
どんな写真になるんだろう???と拝見したくなりました(笑)。
写真を撮ってる人とか、梅見の人が沢山いたので、
エレメンツで、人やパイロンを消去できて良かったです♪♪♪

こおひいたいむさんのカメラは、ニコンと富士フィルムの一眼なんですね。
あ~~~あ、やはりマニュアルモードなんですね!
私はマニュアルモードでは撮った事ないんです。
どんな風に組み合わせていいか分かりません。
それは、もう熟練するしかないですよね。
プログラムモードで撮っていても、明るさは変えられるので、
色んな明るさで、とにかく撮りまくります。
見ている方に、何でそんなに撮るの?(同じショットを)って、聞かれた事があります(笑)。
でも、色んな明るさで撮らないと、モニターを見ているだけだと、
どんな明るさに写るか分からないんです。
後から、パソコンで明るさ修正しても、うまくいかないんです。
スマホだと、明るさ調整割とうまくいくんですが、
後から修正する位なら、色んな明るさで撮っておいた方が楽だと思って、そうしてます(笑)。
そうですね、今はスマホでも背景をぼかしたりできるので、
一眼と同じような写真も撮れますよね。
でも、どうもうまくいきません(^^;)。
片手にお人形を持ってるせいかもしれませんが、
皆さん片手で上手に撮られていますよね。
ホントに、時代を感じます。
フィルムのカメラとまでは言いませんが(笑)、
パソコン持ってない方が多いですよね。
テレビも持ってなくて、何でもスマホで済ませてしまう方が多いですよね。
でも、写真はやっぱり大きさが命だと思っています。
お名前忘れましたが、ある写真家の方も、
『写真は大きさだ!』って、おっしゃっていました。
こおひいたいむさんのお写真は、大きくて迫力があって、
拝見していて、気持ちがいいです!
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2023-02-27 20:19:45
こんばんは。

カメラの「オートブラケット機能」をお試しください。
SONYにもあるはずです。「BKT」というボタンありませんか?
露出を変えて撮る機能です。
1回1回露出を変えて撮る手間がはぶけますよ。
返信する
Unknown (まり♪まり)
2023-02-28 14:45:50
こおひいたいむさん、こんにちわ~~~♪♪♪

ありがとうございます!
『BKT』というボタンがあるんですね。
調べてみたら、前のカメラの時に使った事ありました。
三種類の露出変更ができたのですが、
三種類じゃおさまらなくて、
3×6種類位の明るさで連射で続けて撮ってしまうので、
シャッターが壊れてしまったんです(^^;)。
二回位修理に出したもので、それから使わなくなってしまいました。(笑)
返信する
まり♪まり 様 (おもちゃ箱 ~妄想TOWN~)
2023-02-28 19:41:27
こんばんは。

BKT,お使いでしたか。
使いすぎるとシャッターが・・・・言われてみれば
カメラには負担が大きいのかも知れませんね。

それでは・・・・・

エレメンツでファイルを開くときに
「Canera Rawで開く」というのがあります。
それで何か一枚開いてみてください。
いろんな項目のバーをいじって遊んでみてください。
気に入った色合いになったところで右下の「開く」ボタンを!
やってみるのもいいかもしれません。
返信する
まり♪まり 様 (Unknown)
2023-02-28 22:59:44
いつもの訂正

「Canera Raw」 → 「Camera Raw」 です。


それから,おもちゃ箱にいただいたコメントの返信は
おもちゃ箱の方にしましたので・・・。
返信する
Unknown (まり♪まり)
2023-03-03 12:09:43
おもちゃ箱さん、こんにちわ~~~♪♪♪

そうなんです、前に壊れちゃったんです(^^;)。

エレメンツの「「Camera Raw」で開く」というところを使って、
気に入ったところで開くボタンを押すといいんですね。
教えて下さって、ありがとうございます!\(^o^)/

後で、うかがいま~~~す!
返信する

コメントを投稿

ブライス」カテゴリの最新記事