迷子の森~きのこ谷~

ここは迷子の森の片隅にある『きのこ谷』。ここでは、きのこの輪っかが沢山見つかります。もしかして、ここは妖精たちの住みか?

ジェニー昭和ラプソディ(キッチン編)

2015-09-19 10:41:39 | ジェニー(ジェニー昭和ラプソディ)





こちらは、昭和レトロジェニー家のキッチン。

祖父母の代からのキッチンですが、
ハイカラな祖母は、
当時珍しかったアメリカンスタイルのシステムキッチンを、
海の向こうから取り寄せ、揃えたのでした。

しかも・・・、
その頃はまだ、『バリアフリー』なんて言葉もない頃だったのに、
キッチンの引き戸は、上にレールをつけたため、
床にはレールがないのだ!(・・・苦しい言い訳)(^^;)










緑 『大根おろし、すれた?』

瑠璃 『もうちょっと。』



















瑠璃 『なんか、いつも私が大根おろす係りだね。』










緑 『あら、じゃ魚下ろす?』

瑠璃 『やだ~~~、魚さわりたくな~~~い。』

緑 『ほら、みなさい。』










茜 『♪♪♪~~~』










じゃらじゃら・・・(ビーズのれんの音)

茜 『ご飯できた~~~?』

緑・瑠璃 『・・・あ。』




























ここが見せ場らしく、何ショットも撮る(笑)。










瑠璃 『まだだよ~~~。』

茜 『なぁんだ~、今日は何?』

緑 『焼き魚と茶わん蒸しだよ。』










茜 『ふ~~~ん、いいじゃない茶わん蒸し。
ここでできるの待ってよう~っと♪♪♪』










瑠璃 『茜お姉ちゃんは、いつも食べるばっかりだね。』

緑 『ねぇ~~~。』










茜 『だって、お料理苦手なんだも~ん。
いいじゃん、又二人の服作ってあげるから。』



















お魚の匂いをかぎつけてきたチャトラ。










瑠璃 『おろし、この位でいいよね。』

緑 『うん、いいんじゃない。』



















緑 『・・・さてと。』










緑 『後は、蒸すだけ~~~♪♪♪』










瑠璃 『緑お姉ちゃん、フタ、フタ。
蒸気逃げちゃうよ。』











緑 『あれ、いっけな~~~い。』










緑(長女) 
お料理が得意。

祖父母と両親が、
余生は、世界中を旅して周りたいと、
いつ帰るとも分からない長期旅に出ているため、
ほとんどの家事を一手に引き受けています。










茜(次女)
お洒落が大好き。
ブティック薔薇子きのこ谷店でバイト中。

自分でお洋服を作ることも好きなので、
なかなか売っていない、昭和レトロなお洋服を、
自分で作っています。
お料理は一切せず、食べるだけですが、
二人の姉妹のお洋服も、作ってあげています。

その内、自分で仕立屋さんをやる事が夢。










瑠璃(末っ子)
まだ高校生。
手芸が大好き♪♪♪

ただいま、フェルトのぬいぐるみを作る事に夢中。
金さん林檎農園のお母さんの実家がやっている手芸店に、
通いつめています。










いつも寝ているワンコのテス。

テスを、ちょっと警戒してるチャトラ。










本日も、
昭和レトロジェニーちゃんが奏でます
ジェニー昭和ラプソディ
キッチン編でした~~~♪♪♪





昭和レトロなキッチンのセットを作ろうと思いました。
キッチンセットは、ヴィンテージバービーのキッチンを使用。
ボッロボロだったので、ちょっと修復して、
上の戸棚の傾きを直しました(^^;)。

壁は、百均のグリーンタイルの壁紙を貼りました。、
それと前から使っていた、
とび森のキッチュな壁紙に雰囲気が似た壁も使用。

そして、そして、
昭和レトロと言ったら・・・ビーズののれん!
(それしか、思いつかない。)(^^;)

これ又、百均のビーズを使って、作ってみました。
昭和レトロっぽい、ポップなインテリアにしたいものの、
あんまりカラフルすぎると落ち着かないので、
ポップに見えつつ、色は抑え目になるようにしました。
(・・・の、つもり。)





次は、三姉妹のお部屋も作りたいな♪♪♪
ポップな小物は、あまり持っていないので、
どうしようかなぁ・・・。



(出演者:タカラ ジェニー 緑&茜
タカラ バービー 瑠璃)










コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェニー昭和ラプソディ | トップ | 金さん林檎農園(収穫) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ)
2015-09-19 22:35:07
まりちゃん、こんにちわー
大きい画像で観に来たー!といいつつ、コメントはスマホから打ってるんだけど(笑)
あたらしいお部屋のキッチンかわいいー!
ドリームキッチンに合わせたんだね!
このキッチンとジェニーを合わせるのってあまり思いつかなかったんだけど、
なんだかとってもかわいいわぁ~~(o^^o)
ビーズの暖簾!!(笑)すごいね!作っちゃうなんて!!
ビーズの暖簾、紫がレトロ感あっていいね!あとグリーンもいいと思う♪
いやん、ビーズの暖簾くぐってるの良いわあああ(笑)
ははは!言われたら!とび森のキッチュの壁紙に似てるー!!!!
今まで観てて気付かなかったよ(笑)
グリーンタイルの壁紙も良い感じ!あと女の子の絵がかわいい!!
廊下に繋がってるのすごく良いね~~その先はどうなってるのか妄想しちゃう!
ドリームキッチンとビーズの暖簾(笑)とジェニー可愛かった~!!
ははは、茜ちゃんはお料理しないんだね(笑)
やっぱり真ん中って自由人なのかなあ(笑)
返信する
Unknown (チョコ)
2015-09-19 23:36:43
ところで。
冷蔵庫の上に乗ってる黒い入れ物は何だろう?
ワッフルメーカーの隣りにあるやつ。
返信する
チョコちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2015-09-20 05:21:04
チョコちゃん、おはよ~~~♪♪♪
大きい画像で見てくれて、ありがとう~~~!
うん、このキッチン結構カラフルだし、
いつも私がドールに着せる服とはちょっと合わなくて、
使う機会が少なかったんだ。
カントリーとか、森ガールっぽい服着せてるでしょう。
ジェニーちゃんは、vinバビの時代の服が似合うから、
このキッチンも合うよね!
背丈やスケールが、ピッタリ!
何たって、ジェニーちゃんは元バービーだもんね(笑)。
ビーズの暖簾ね、ビーズつなげるまでは良かったんだけど、
それを一つにまとめるをどうやっていいか悩んだの。
普通は、どうなってるんだろう???
木の板にキリで穴開けて、ビーズの糸通せばいいかとも思ったけど、
穴空けるのめんどくさいから、フェルトに縫いつけちゃったよ(^^;)。
暖簾の位置、偶然なんだけど、丁度ジェニーちゃんが、
ビーズを手でよけて、くぐる位の高さになってくれたの。
きゃははは・・・、似てるでしょう、キッチュな壁紙に(笑)。
タイルの紙質は、安い包装紙みたいな感じなんだけど、実際百円だから(笑)。
女の子のカードは、この部分の壁だけ空間が空いちゃって、
困って貼ったの(笑)。
キッチンが大きめだから、レードルかけとかの壁にかけるやつと、
大きさが合わないんだよねぇ。
廊下チラッとしか見えてなくても、奥に何かありそうに感じるよね(笑)。
ありがとう~~~!
ビーズ暖簾、無事出来上がって良かった~。(^^;)
あ~あ、そっか、見た感じで、茜ちゃんを真ん中にして、
こういうキャラにしたんだけど、真ん中の子って自由人なんだね(笑)。

冷蔵庫の上に乗ってる黒いのは、USAリーメントのBBQのやつだよ!
それよか、となりにあるのがワッフルメーカーって分かるのが、さすがだわ(笑)。
細かいとこまで見てくれて、ありがとう~~~!\(^▽^)/
返信する
Unknown (あやちゃま)
2015-09-21 19:24:31
まりちゃんこんばんは~。
わ~ビーズの暖簾なつかしいな~~。
うちにはなかったけど、友達の家にあったよ。
すごい長いやつ(笑)
じゃらじゃら音がするの(笑)
キッチンもレトロな感じでかわいいね。
でもこんなにいろいろとそろってるっていうことはお金持ちのご家庭かも?!(笑)
しかもレンジがIH?これは相当のお金持ちだわ(笑)
茶碗蒸しのリーメントかわいいね~。本格的!
昔の蒸し器はそんなおなべだったよね。
うちにもあった。
かごに入ってるのはまりちゃんのジャガイモ?
おいしそう♪
みんなそれぞれうまくカメラ目線だし、関節曲がらなくてもポーズが上手で楽しく生活してる感が伝わってくるよ♪
テスとチャトラもかわいい♪♪
返信する
あやちゃまへ♪♪♪ (まり♪まり)
2015-09-22 12:03:33
あやちゃま、こんにちわ~~~♪♪♪
昭和と言ったら、ビーズの暖簾だよねぇ(笑)。
家にもなかったよ、あやちゃまのお友達のお家にあったんだね。
そうそう、長いんだよね、もっと。
かなりジャラジャラ音がしそうだよねぇ(笑)。
ありがとう~~~!
あははは、私もセットしながらそう思ったの(笑)。
昭和の時代に、このキッチンはかなりのお金持ちって。
レンジもだし、食洗機もついてるんだよ!
この時代に、食洗機は進んでるよね~~~(・・;)。
vinバビのキッチンだから、4~50年前のだから。
うん、この茶碗蒸し可愛いよ~~~。
リアル茶碗蒸しも、大好き~~~♪♪♪
卵料理はあんまり大得意じゃないんだけど、茶わん蒸しとか、キッシュとか、
たまごが薄まってるやつは大好きなんだ♪♪♪(笑)
そうそう、昔は蒸し器も、お鍋も、こういうアルマイト・・・っていうんだっけ?
金色のやつだったよね!
そうそう、籠のは自作ジャガイモだよ(笑)。
そうなの!デフォボディでも、可動ボディほどには細かい動きはできなくても、
それなりに動き出るんだよね。
デフォボディならではの動きで、そこが可愛いの♪♪♪
可動は細かくポーズとれるし、どちらも良さがあるよね!
何か写真の中に、動物かペット置きたくなっちゃうんだよねぇ。
食べもののお店とかのセットの時は置かないようにしてるんだけど、
最近は、ねこカフェとかふくろうカフェとかもあるしね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ジェニー(ジェニー昭和ラプソディ)」カテゴリの最新記事