迷子の森~きのこ谷~

ここは迷子の森の片隅にある『きのこ谷』。ここでは、きのこの輪っかが沢山見つかります。もしかして、ここは妖精たちの住みか?

マインクラフト

2018-03-23 13:30:47 | PARADOLL ヒカリちゃん





私がスポーンした地は、
ヒースの生い茂る荒野だった・・・。










・・・・・。










周りには、人家も人影もなく、
動物の気配さえもなかった。










よりにもよって、
こんな所にスポーンしてしまうなんて。


・・・でも、やり直しはきかない。
(ホントは、きく。)

私の冒険と、世界作りは、
ここから始まるのだ。







・・・という訳で、
マイクラフト始めます(笑)。





前からちょっと気になっていたゲーム。
カクカクしたグラフィックが、あまり好みではなかったので、
遊ばないだろうなぁと思っていましたが・・・。

最近ゲーム実況の動画をよく見るのですが、
マイクラフトの実況動画を見ていたら、
すごく面白そうなので、やってみる事にしました。

初めはPcでプレイするゲームだったようなのですが、
とても人気があるらしく、
今では色んなハードで遊べるようになっています。

Pc版が、一番遊びに広がりがあるようなのですが、
どうも私はゲームをダウンロードする事に抵抗があって、
パッケージ版党なので、Wiiuのパッケージ版を買いました。





ブロックを組み合わせて、
家や家具や風景まで作れるゲームで、
どうぶつの森のマイデザインと、
ハピ森のお部屋作りが混ざったようなものを、
もっと壮大にしたような感じかな。

サバイバルモード、グラフィックモードなどがあり、
サバイバルモードはRPG要素があり、
素材集めや難易度によっては敵との戦闘もあります。

グラフィックモードは、
素材は最初から何でもいくつでも揃っていて、
家や風景作りに専念できるモード。
もうどうやって作るの?????と愕然とするような、
すばらしい作品を作られている方もいらして、
色々な遊び方が出来るゲームなんだなぁ・・・と。

私は、昔は戦闘のあるPRGもやっていた事はあるのですが、
だんだん戦うのがイヤになってきて、
最近は、ほのぼの系のゲームしかやらなくなりました。

でも、グラフィックモードでやるほどの、
グラフィカルなものは絶対作れないし(^^;)、
材料集めのための、
採集したり、栽培したり、動物の飼育をしたりもしたいので、
サバイバルモードの難易度ピースフルでやろうと思っています。
難易度ピースフルは、敵が出てこないのです。

めっちゃくちゃ入り組んだ迷路状態の洞窟で
集めなければならない素材もあるので、
普通の場所でも、すぐに迷ってしまう、
方向オンチの私には、
方向に迷ってる時に、敵に襲われるなんて、
そんなストレスには、とても耐えられません(笑)。



そして、子供が成長するまではやろうと思っていた、
牧場物語 やすらぎの樹ですが、
やっと、赤ちゃんがハイハイするようになったので、
マインクラフトの方も、
始めちゃおうかなぁ・・・と思っています。
(こういう時、ダウンロード版だと、
ソフトの入れ替えしなくていいから、便利なんだけどねぇ。
・・・でも、それでも、どうしても、
パッケージ版の方が、実態(?)がある感じがして、
好きなのだ(笑)。)





やすらぎの樹の赤ちゃん、
めっちゃくちゃ可愛いのです♪♪♪





このまま大きくならないで欲しい気もしちゃう位、
可愛い♪♪♪





マインクラフトは、最初に降り立つ世界がランダムで、
色々あります。
針葉樹の森、広葉樹の森、熱帯雨林、砂漠、村等など・・・。
好みの世界が出るまで、何度かやり直そうかな。

どんどん冒険を進めて行けば、
どこかにそれぞれの世界がありそうなのですが、
最初の拠点にしたいので、やっぱ、森がいいよねぇ。
もちろんワールド名は、迷子の森(maigonomori)にします♪♪♪


<追記>
あ、そうそう、
マインクラフトで作る世界、
まずは、やすらぎの樹のワッフル島の世界を作ろうかなと思っています。
Wiiu版の全世界が、どの位の広さか分からないのですが、
出来れば、つながる新天地のかしのきタウンと、
三つの里の大切な友だちの三つの里も作りたいです。

洞窟の中にある廃坑にある線路をゲットできれば、
それを地上に敷いて、トロッコ移動ができるので、
それぞれの町に鉄道を敷くみたいにして、
つなげたいのですが、
景観が壊れちゃうかなぁ・・・。
地下鉄にする事もできるようですが、
そうすると、乗っている時に車窓(?)を楽しむ事ができないのです。

家の周りには、庭や畑や牧場も作れるし、
いやぁ、もうすごく楽しみ♪♪♪
今、ディスクだけは入れてあるのですが、
楽しみ過ぎて、ドキドキしちゃって、
なかなか始める事ができません(笑)。


(出演者:パラドール ヒカリちゃん)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | 洞窟へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARADOLL ヒカリちゃん」カテゴリの最新記事