迷子の森~きのこ谷~

ここは迷子の森の片隅にある『きのこ谷』。ここでは、きのこの輪っかが沢山見つかります。もしかして、ここは妖精たちの住みか?

きみ どこゆくの?

2015-09-02 14:05:41 | その他





今日の写真は、
スウェーデンの絵本作家・エルサベスコフさんの絵本、
『きみ どこへゆくの?』イメージして撮りました。












きみ どこへゆくの?










リラは、
ヤギにあげる水を汲みに行くところでした。










山羊


・・・え?いつもの羊じゃないかって?

いや、山羊だってば(笑)。























北欧の雑貨を扱っているショップのメルマガに、
北欧の絵本作家のポストカートのお知らせが書いてあったので、
何気なく、見に行ってみました。

すると、ツボる絵柄のポストカードが(笑)。
木の桶を持った、
チロルっぽい服装をして、赤いほっかむりをした小さな女の子と、
女の子よりはずっと年上の男の子の二人の
横向きの絵でした。
『きみ どこへゆくの?』
・・・という絵本の中の一枚の絵のようでした。

説明書きを見ると、エルサ・ベスコフと書いてあったので、
検索してみると、ツボるはずで、
その人の別の絵本を持っていました(笑)。

エルサ・ベスコフは、スウェーデンの子供たちの日常の暮らしや、
一年を通じての行事や、
森のこびとや、ラズベリーやブルーベリーを擬人化したようなお話の絵本を、
描かれています。

色彩豊かな絵という感じではなくて、
使っている色も、絵のタッチも、どちらかというと地味目ですが、
それだけに、何ともホッとするような、癒され感があります。

そのポストカード買おうかなぁ・・・と思いましたが、
・・・いや、待てよ、絵本買った方が他の絵も見られると思い、
アマゾンへ(笑)。
絵本も新品だと、なかなかどうしてお高いものもあるので、
マーケットプレイスがあると、ホントに助かります♪♪♪
・・・だって、気になる人の本があると、
絶対一冊じゃ気が済まないんだもん(^^;)。

そして、前にその人の本で欲しかったけど手に入らなかった、
『いちねんのうた』という本もマーケットプレイスに出ていたので、
おぉ~~~ッ!とばかりに、そちらも購入。
そちらの本は、
北欧の一年間の色々な行事について描かれた絵本なのです。


今日おでこちゃんとJerryberryの子が着ている服は、
・・・・・う~~~ん、名前忘れたけど、
8インチドールのヘンゼルとグレーテルのデフォチロル服です。
とっても可愛くて、何度も色んな子に着せているのですが、
どうも私は、地味好き、素朴好きなもので、
チロルも可愛くて大好きなんだけど、
どっちかって言うと、カントリーの方がもっともっと好きなんです。

エルサ・ベスコフさんの絵本に出てくる子供たちは、
服のデザインを見ると、チロル風ではありますが、
色は地味めなものが多く、そんなところも落ち着くのです。



そして、メルマガで紹介されていた絵本作家のもう一方は、
オッティリア・アーデルボリという方でした。
この方は知らなかっので、又検索(笑)。
でも、アマゾンでは、その方の絵本は一冊しか出てきませんでした。
『さっぱりしたペレとめちゃめちゃ村のこどもたち』
というタイトルの絵本でした。

何だか、白いピエロみたいな服を着た男の人が、
すごくよごれている、めちゃめちゃ村の子供たちを、
きれいにしてあげるみたいな、そんな感じの内容の様でした。
その子供たちの服が又、地味で地味で、可愛いのです(笑)。

その方の絵には、絵本は見つかりませんでしたが、
お花をさかさまにしたような帽子をかぶった・・・妖精なのかな?
そんな絵もあって、可愛らしかったです♪♪♪
その子達の人形写真も撮りたいなぁって思いました。
服はズボっとしてて、すぐに作れそうですが、
お花の帽子は、フェイクのお花使えばいいのかな?
百均でも、のぞいてこようか(笑)。



そして、アルプスの少女ハイジでもそうですが、
ヨーロッパの昔のお話の中には、よく山羊が出てきます。
ハイジ写真撮る時は、山羊は持っていないので羊を使っていましたが、
今回、どうしても山羊にしたかったので、
いつもの羊に、エコクラフトで作った角と、夏糸で作ったヒゲをつけました(笑)。

山羊、前に売ってるの見つけた事あるんだけど、
人形には、大きすぎたんです。(・;)





(出演者:おでこちゃんとニッキ 
ガールズバンドのおでこちゃん 豆桜ちゃん扮するリラ
Jerryberry Berry sleepy 星夜くん)










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小彩ちゃん(小梅ちゃん従姉妹) | トップ | ロシアンレストラン(コサッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り外し(笑) (dolly-wishes)
2015-09-02 14:53:57
まりちゃん、取り外し可能な角に笑顔になっちゃったよ~
うん、うん。山羊(笑)
というか、わたし、羊とヤギが、ごちゃ混ぜになりやすいんだけど、角があるないの違いで覚えておこう。羊は毛がふさふさなんだよね?
ま~、どれもこれも、可愛いからいっか♪

Jerryberryちゃん、久しぶりだ~♪(わたしがネット久しぶりだから(笑))
チマっと感が可愛い~♪

アマゾン、本当に便利よね~。つい、買いすぎちゃうときもあるけど、履歴から、好きそうなものがオススメされると、これまた、たまにいい出逢いになるよね~
マーケットプレイスで、探し物が見つかると嬉しいし、便利な世の中になったな~(笑)

エルサベスコフさんの絵本を、検索したら、うんうん、まりちゃんが好きそうな優しいタッチの素朴で温かみのある絵だ~って思った(笑)

お洋服も可愛かった~
北欧の絵とかお洋服とか、自然って、なぜだか懐かしい気分になる~。なんでだろ?(笑)
返信する
dolly-wishesちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2015-09-02 15:13:17
dolly-wishesちゃん、こっちでもこんにちわ~~~♪♪♪
ぎゃははは、角、笑えるでしょう(笑)。
丸まっこい山羊だよね(爆)。
え?dolly-wishesちゃん、羊と山羊がごちゃ混ぜに?!(笑)
あれ、あのね、確か羊でも角あるのいると思うよ。
区別付けやすいところは、山羊はおじいさんって思うといいかも(爆)。
全部の山羊がそうじゃないかもだけど、顎髭があるよ。
で、羊の方が全体的に丸まっこい感じかな。
そうだね、モコモコした感じが羊だね(笑)。
でも、種類によっては、色々だと思うけど、一般的にはそうだね。

あのね、実は私もJerryberry久しぶりなの(爆)。
gooブログって、一年前のその日の記事をメルで送ってくれるのね。
そうすっと、一年前はJerryberry一色だった!(笑)
自分でも、ホントに気まぐれだなぁって思うよ(^^;)。
ベスコフさんの絵本のお話写真撮ろうと思ってて、
可動ボディ使いたいし、男の子の絵が割りと多いんで、
又Jerryberry登場させようかなって思ってるの。

ぎゃははは、そうそう、お勧めね~~~(笑)。
あれ、誘惑されるよね、好みの本紹介されちゃうから(笑)。
そうなの、もう絶版になっちゃってる本でも、中古で見つかる場合もあるでしょう。
今度見つけた本も、当時買えなくてガッカリしてたんだ。
ベスコフさんの絵本で、一番欲しかったんだ、その本が。

でしょう~~~(笑)、素朴な子供あり、妖精あり・・・で、私好みでしょう(笑)。
きのこやベリーの帽子被ってたりすると、弱いんだよねぇ(^^;)。

北欧って言うと、原色使いのモダンなスタイルのインテリアの印象があるんだけど、
ムーミンの世界みたいなところもあるんだよね。
北欧の子供の映画も、可愛いじゃない。
でも、刑事ドラマとかは、もうもう真逆で、ここまで暗くするか?!って思う位、
ドヨヨ~~~ンと暗いの(^^;)。
返信する
Unknown (まり♪まり)
2015-09-02 15:20:06
あ、そうそう!
dolly-wishesちゃん、Aria気に入ってくれたでしょう。
きのこ谷でも、アップしてあるの。
http://blog.goo.ne.jp/rinorina/c/3a8e3f7a937bdc3921535f0295f242b5
ここにいるよ~~~(笑)。
返信する
Unknown (まり♪まり)
2015-09-02 15:23:24
dolly-wishesちゃん、Ariaどう?どう?
今なら、20%引きだよ~~~!
・・・って、いっつもだけど(爆)(爆)。
ヘッドだけで、ボディをピュアニーモか、オビツボディにすれば、
安上がりだよ(笑)。
ちょっと首を固定するのに、工夫がいるけど。
返信する
Unknown (あやちゃま)
2015-09-02 22:28:24
まりちゃんこんばんは~。
チロル服かわいくて私は大好きだよ~。持ってないけど(笑)
あとでエルサベスコフさん検索してみる~!
お人形さんで表現してても絵本がどれほどかわいいのか想像付くよ。この背景布がもう絵本みたいだもんね。
山羊も(笑)まりちゃんらしくてかわいいよ♪
エコクラフトで作った角、すごく良く出来てるよ!上手だね!!
白くてふわふわしてるものは何でもかわいいと思う(笑)←自分調べ
他の絵本のまりちゃんの人形写真も楽しみにしてるよ♪
一番初めの写真、ポストカードにして飾っておきたいくらいかわいいよ~~~♪♪
返信する
あやちゃまへ♪♪♪ (まり♪まり)
2015-09-03 11:54:32
あやちゃま、こんにちわ~~~♪♪♪
あやちゃまは、チロル服好きなんだね♪♪♪
私も、チロル服可愛くて大好きなの、
ただ渋い色好きだから(笑)、渋色チロル服を作るんだけど、
このチロル服があんまり良く出来てるものだから、
結局これ着せちゃうの(^^;)。
ベスコフさん、検索してくれたかな?
見た目の派手さはないんだけど、
なんか心に染み入るほのぼのとした感じがあるんだ。
あははは、だよね、この背景布がもう童話の世界だよね(笑)。
ベスコフさんの世界は、もうちょっと色抑え目な世界なのね。
でも、おでこちゃんやJerryberryには、この布が合うよね!
ぎゃははは・・・、山羊私らしい?(笑)
もうね、苦肉の策なの(^^;)。
角はまだしも、何このヒゲ???(爆)
ウェフ用のモヘアとかで白いのないかと思ったんだけど、
ホワイトヘアのウェフはした事なかったんだ。
エコクラフトは、色んなものに使えるから楽しいよね♪♪♪
あははは、白くてふわふわしてるものは、何でも可愛いんだね(笑)。
わ~~~い!ありがとう~~~!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事