skip life☆

日々の出来事をきまぐれにつぶやいてます

そりゃないよ~

2023-11-03 18:41:24 | 季節物
もう11月ですね

早いよ、夏の暑さが終わると一気に今年も終わりに近づくよね(まだ暑いけど)

生命保険の控除証明書が届くと、あの季節。
年末調整🖊

一昨年までは、個人で確定申告をしていた。働いてるのに年末調整してくれなくて💦

無料相談所に行って、税理士に教わりながらやって家に帰って見返したら間違えていた(少なく計算されてた)

そこから信用出来なくて自分でネットでやって完璧だった。

次の年から、会社で年末調整をやってくれることになり見本を取っておいて今年に備えていた📝

今年からネットで年末調整だって。

😱私の完璧な見本って一体...


さっきやってみたら、はい、いいえなど答え、今年の給与見込額など既に入力されていたので、自分が計算したものと合っていればOK🙆‍♀️

最後に控除証明書をアップロードしておしまい。

あれ、今までで一番楽かもー。
もちろん、事前に計算とかしてたから確認だけで済んだけど...

ペーパーレス化とは言え...ホントに総務に届いてるのか心配(笑)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ドラマみたいな試合 | トップ | 10年振りの箱根旅行 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (イブクロ)
2023-11-04 16:54:03
お久しぶりでんな~。
ブログも2018年で止まっとたな。ずっと元気で
孫も二人になり先日もLIVEして、会社の運動会でもフリースロー決めたり、じぃーじぃ~
頑張ってまっせ。
年末調整、仕事柄よく問い合わせありますわ。

今日はもう 「アレ」でんがな!
たのんまっせ!
ほなまたね!
返信する
Unknown (ringo-tora)
2023-11-04 22:19:20
イブちゃん!

元気ですかぁー?元気で何よりだよー!
そうかぁ、お孫さんで来ていいおじいちゃんしてるんだね😊
まだライブもしてるんだ?すごーい👏

今夜は山本のナイスピッチでアレお預けになってもうたよ💦明日こそかなぁ?

年末調整終えたよ~
年々楽になってる気がするよ。

イブちゃんもブログ復活して~
待ってるよぉー!
返信する
明日こそ (イブクロ)
2023-11-04 23:46:04
ありがとう。今夜はお預け、茶漬けで寝ます
ブログできるだけやってみます。
ずっと、してるの凄いね。尊敬です!
返信する
Unknown (ringo-tora)
2023-11-05 23:19:51
イブちゃん

イブちゃん、優勝したよ✨🥇🏆✨
阪神タイガース優勝したよ!
あの強いオリックスに勝ったよ!
正直昨日の負けでもうダメかと思ったよ…
生きてるうちに日本一見られるなんて、なんて年だ!
話すと長くなるから辞めとく(十分ここまで長い)

いや、私ここのブログ一時期辞めてるよ(笑)
なんとなく消せないし、居心地良くて♡
昔のお仲間が戻ってきてくれたら更に嬉しいんだけどなー。

あー今夜は眠れない😭
返信する
Unknown (cad)
2023-11-07 10:26:36
優勝おめでとうございます!
(前回分のコメントも含めて💦)
自分の記憶の中で(38年前?)と、今の岡田監督の顔が玉手箱を開けた浦島太郎のように「老け顔」になっていたのには驚きました

チームも知らない選手ばかりで(あっ、自分が浦島太郎か)ずいぶんと若返り、フレッシュになったと感心しました

優勝セールはそっちでもあるのかな?


確定申告は、会社の源泉徴収票と農業収入があるので自分で申告してます
農業収入は項目ごとに農協から資料が届くので比較的楽ですね
農機具とかの減価償却費が大きく、必要経費に含まれるため、会社の給与と合算しても毎年赤字です
なので、毎年いくらかの税金が戻ってきてます( ´艸`)
PCで記入してるので、自動計算してくれて計算間違えないのがうれしいです

でも、やっぱりめんどくさい
返信する
Unknown (ringo-tora)
2023-11-07 20:28:54
CAD

ありがとうございます✨
こんなに接戦になるとは思わず、心臓が持たないかと思った💦
これで野球ファンが増えるといいなぁー。

岡田監督老けたでしょ(笑)あのまま歳とったよね。
選手はここ何年かで若返ったね~
本当に頼もしいよ👏

農業とか色々収入あったりすると大変そう💦
1度やれば次からは自分でマニュアル作れば出来そうだけど、イレギュラーな事があったらやる気失せるよね(笑)
お金が少しでも戻るなら頑張ろ!🔥
CADはパソコン得意だから、羨ましいわ。
返信する
Unknown (ringo-tora)
2023-11-07 20:31:08
CAD

優勝セール、こちらでもやるよ!

セ・リーグ優勝した時も凄かったね、人が。野球関係なく安ければ人来るもんね。

阪神タイガースグッズも京王デパートで売り出したけど、初日に屋上まで並んで買えたのが5、6時間とかいったかなぁ...

経済効果が半端ないね、イイコトダー!
返信する

コメントを投稿